歯科衛生士になってよかったこと、思わず後悔したこと -後編- 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

この記事は
無料会員限定です。


Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、
会員の歯科衛生士の方々に対し、「歯科衛生士になってよかったこと&思わず後悔したこと」についてお聞きしました。
ご好評につき、後編を配信させていただきます。

coeはDentwave.comにて3月10日にリリースしました歯科衛生士のためのコミュニティサイトです。
それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年4月5日~2022年5月3日
■回答者: 歯科衛生士113名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
歯科衛生士になってよかったこと&思わず後悔したこと
歯科衛生士になってよかったこと&思わず後悔したこと
■よかったこと
 口腔内の健康と全身の健康の結びつきを学ぶことができたこと。
■思わず後悔したこと
 狭い世界で働くことが多く、視野が狭くなりがちになる。 (歯科衛生士 Aさん)

■よかったこと
 週に休みが2日以上あり、かつほかの医院で働くDH友達と休みが合い遊びやすい
■思わず後悔したこと
 学校では基礎的なことだけのため、就職して技術・知識が足りず苦しんだ。 (歯科衛生士 Bさん)

■よかったこと
 患者さんにあなたがいいと言っていただけた時。
子供たちが歯医者さん大好きといって通ってくれるとき。
■思わず後悔したこと
 肩こりが凄い。院長のご機嫌とりをしている。(歯科衛生士 Cさん)

■よかったこと
 再就職先を見つけやすい。患者さんに感謝される事がある。
■思わず後悔したこと
 資格職なだけに、この仕事しか出来ないこと。 (歯科衛生士 Dさん)

■よかったこと
 患者さんにありがとうと言われた時は毎回思います。
■思わず後悔したこと
 自分が歯科衛生士という職に本当は合ってないんじゃないかと、なったこと自体に後悔したことがある。 (歯科衛生士 Eさん)

■よかったこと
・患者さんの人生に良い影響を与えられた時の満足感
・歯科衛生士の立場だから注目される部分があることを知った
■思わず後悔したこと
 特にありません。歯科衛生士で良かったから (歯科衛生士 Fさん)

■よかったこと
 患者様が、クリーニング後「ツルツルになって嬉しい」と笑顔で感謝されたり、担当している患者様に「顔を見るとほっとする。
 安心してお任せできる」と言ってくださると、DHになって良かったなっと思います。
■思わず後悔したこと
 拘束時間が長い。頑張っても改善しない口腔内もある。頑張っても報われない時。(歯科衛生士 Gさん)

■よかったこと
 資格があるので職に困らない。
■思わず後悔したこと
 産休や育休がとりにくい (歯科衛生士 Hさん)

■よかったこと
 訪問診療で1人で外へ訪問するのでコミュニケーションスキルが大幅に上がった
■思わず後悔したこと
 衛生士業務をする上で衛生士の資格だけでは足りない医療知識、技術を得たいと思った。(歯科衛生士 Iさん)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2022年4月5日~2022年5月3日
調査人数:歯科衛生士113名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
関連DentResearch

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者対象リアルセミナー》『第1回うぇるぶり最適健康医療実践セミナー』2024年7月7日(日)東京 秋葉原で開催

県保険医協会 半数がマイナ保険証でトラブルあったと回答/千葉県

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者向け無料オンラインセミナー》『Sunday Wellness Breeze Season 24』全6講演開催/セリスタ株式会社

【プレスリリース】公益財団法人NSKナカニシ財団 新たに「研究開発助成事業」「留学助成事業」を開始

【1月人気ランキングTOP3】低侵襲・長期安定・高審美性を実現 バットジョイントオーバーレイのための正しい支台歯形成

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/28(日)朝10時開催 『腸内環境とデトックスで体調不良改善を』 講師:篠原 岳先生(東京原宿クリニック/院長)

「マイナ保険証」で誤った医療費自己負担 370医療機関で確認 医師らの団体の調査

小学生18人が歯科医師体験 横浜市保土ケ谷区

新着ピックアップ