【プレスリリース】2021年度「歯」に関する俳句・川柳、入賞作品発表!

【プレスリリース】2021年度「歯」に関する俳句・川柳、入賞作品発表!

 株式会社松風は、2021年4月19日(月)から7月20日(火)にかけて募集した2021年度「歯」に関する俳句・川柳の入賞作品を決定いたしましたので、お知らせいたします。

 「歯」に関する俳句・川柳は、歯をテーマにした絵本が無料で読める歯の知育サイト「はいく」上で、歯の大切さを考えていただくことを目的に、歯に関する俳句・川柳を募集するという企画です。第10回目となる今回は、8,878作品をご応募いただきました。その中から厳正なる審査を行った結果、一般部門及び歯科医療従事者部門で、それぞれ最優秀賞(各部門1作品)、優秀賞(各部門3作品)を選出しました。各賞の入賞者には、図書カード及び同サイト上で掲載している歯をテーマにしたWEB絵本(非売品)を製本して贈呈いたします。
 また、歯の知育サイト「はいく」は今年で10周年を迎え、記念企画としてInstagram公式アカウントを開設いたしました。公式Instagramでも、受賞作品をイメージイラストと一緒に順次紹介予定です。


■2021年度「歯」に関する俳句・川柳 入賞作品
【最優秀賞】
・一般部門
生えてくる? マスク上げ下げ 待ち望む (兵庫県 みなちゃん先生 様)

<選評)>
ウロウロ、モジモジ、ピョンピョンに匹敵する新しい仕草の仲間入りです。マスクをつける新しい生活スタイルゆえの新しい待ちわび方。永久歯を待つ子供のウキウキ感をマスク越しに捉えた可愛らしい作品です。早く出会えますように!

・歯科医療従事者部門
最後の歯 九十年を 手で包む (滋賀県 木下歯科医院 白猫 様)

<選評>
患者の食事、笑い、会話を支えてきた盟友にお疲れさまの一言をかける医療従事者の想いが伝わってきました。切なくもありますが、90年を耐えた強さに感動も覚える作品です。


【優秀賞】
・一般部門
猛暑日に 入れ歯を庫内で 冷やす癖 (神奈川県 山法師 様)

歯の世界 金と銀より 白の勝ち (大阪府 河野 泰子 様)

子供より ママ得意顔 虫歯なし (愛媛県 おとちゃん 様)

・歯科医療従事者部門
初入れ歯 今夜はじいじの お食い初め
(千葉県 いすみ・森の歯医者さん よしの歯科クリニック 吉野 正彦 様)

シーラント 大切な歯に マスクする (福島県 佐熊歯科医院 マシュマロ 様)

春検診 まずは笑顔を 調べます (広島県 岡本歯科医院 岡本 信 様)


■「はいく」とは
「はいく」は、子供と保護者が一緒に絵本を読み、親子で歯に対する知識を深めていただくことを目的に運営している歯の知育サイトです。最大の特長は無料で読める絵本で、歯科医師の監修のもと製作しています。歯に関するサイトが多く存在する中、知識の提供にとどまらず、楽しく学びながら、歯科治療・予防を身近に感じていただけるサイト作りを目指しています。本日8月19日より、ゆびしゃぶりをする子供の心に寄り添う新作絵本「おやゆびさん」を公開いたします。

<親子で学べる歯の知育コンテンツ「はいく」>


<「はいく」公式Instagram>



■本件に関するお問合せ先
総務課長 北河 靖之
TEL : 075-561-1914
FAX : 075-561-1747
E-mail: pr@shofu.co.jp

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】歯医者がない!道内で広がる無歯科医地区の医療問題 へき地の把握にも繋げる「無料入れ歯相談会」 5/12(日)札幌チカホで開催

【プレスリリース】夜専用入れ歯型マウスピースが人気、製作数2倍に口内環境を整え、フレイル予防や夜のストレス解消に繋がる

【プレスリリース】スモカ歯磨、陸上七種競技の伊藤桃子選手とスポンサー契約締結オーラルケアの重要性の発信を強化

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

【プレスリリース】ホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービスを全国271の加盟歯科医院で展開するホワイトエッセンス、通常6ヶ月で叶う白さに、最短2週間で到達する新ホワイトニングメニュー、 「ホワイトエッセンスコース エクスプレス」が新たに登場

【プレスリリース】「歯」に関する俳句・川柳を大募集!応募いただいた句の数に応じてオーラルケアアイテムを寄付

【プレスリリース】入れ歯の銀行とは?無料で義歯データを預けて災害に備える 全国に広がる入れ歯銀行、「国土強靱化 民間の取組事例集」に掲載

【プレスリリース】[WHO世界保健デー]健康の日フォーラム2024 口腔機能分析AIとWeb歯科問診の体験ブースを出展

新着ピックアップ