▶新規会員登録

記事

2013/10/24

第11回 年末に思うこと

「今年ももう終わり。早いですねぇ。」としみじみつぶやく私に院長の一言。
「そりゃあ年々縮尺が小さくなっていくんだからね。5歳の子供にとって1年は人生の5分の一だけれど、あなたにとっては・・・。」
冷たいですよね。そんな院長のセクハラ発言にも負けず、今年も頑張りました。

この時期に行なうこと、と言えば、一年の総まとめ。ですよね。
先日わたなべ歯科でも今年気づいたこと、学んだこと。来年したいこと、なっていたい自分、医院。をテーマに2回に分けてミーティングを行ないました。

今年を振り返って思うことは、気づきの多かった一年であったと言うこと。気づいたこと、学んだこと、を書き出すことに躊躇しない自分がいることに驚きです。早かった、とは言え振り返ればいろいろありました。たくさんの方に出会って、学んで、感謝した一年でした。そう、一番大きかったのはこう思えるようになったことかも知れません。

感謝する、と言うこと。以前にこのコラムにも書かせていただきましたが、言葉ではなく心から素直に感謝できる、と言うこと。何より、今の私を作ってくれた、支えてくれている全てに感謝、しています。そんな風に思える自分を、去年の私は想像していませんでした。

先日行なわれた忘年会。診療終了後に全員で楽しくワイワイできる環境に感謝。お酒がない忘年会は初めて、と言う技工士さん。でもそれがわたなべ歯科なのです。美味しい食べ物を囲んで笑顔になれる。健全なお口の中を整えて、より多くの方にこんな幸せを感じられる毎日をサポートしたい。それがわたなべ歯科の診療理念なのです。

まずその技工士さんに、感謝。毎日の技工物の製作はもちろん、今年はわたなべ歯科HP作成でも大変お世話になりました。医院主催のバーベキューや夏祭りなど、仕事とは直接関係のないことでも助けて下さり、丁寧な仕事、気遣いや行動力などその姿勢から学ばせていただきました。姿勢から学んだ、と言えば3ヶ月間、わたなべ歯科に来て下さった実習生。2人とも、本当に良く見て、聞いて、感じて、考えて、吸収してくれていました。この忘年会の席でもそうですが、常に自分にできることは何だろう?と考え、周りを良く見て行動してくれていました。興味を持ってどんどん学んで下さった2人の姿勢に、感謝。

そんな忘年会やクリスマスイベント、様々なイベントを自由に行なわせて下さり、常に医院をサポートして下さっている院長の奥様にも感謝。イベントを行なう際には常にスタッフの意見を汲んでくださり、その為に必要な準備や備品を揃えて下さいました。

何かを行なう時、一番大変な準備の大部分をいつもして下さる奥様。今年わたなべ歯科は整理整頓、をだいぶ意識するようになったのですが、その際も一番の気遣いを見せて下さり、わたなべ歯科の重要なサポーターです。そして後輩のDHにも本当に感謝。毎日、心地良く患者さんとお話できるのも、滞りなく診療できるのも、目の前の患者さんに集中できるのも、彼女が環境を整え、動いて下さっているから。

家族よりも多くの時間を一緒に過ごし、笑顔で居られる時間を共有できること、本当によく患者さんのことを覚え、会話を楽しんでくれているその笑顔に感謝、です。そして院長。私がこんな風に成長してこられたのも、今を楽しんでいられるのも、沢山の方との出会いや学ぶ場を与えて下さったのも、院長のおかげです。常に学び、考え、実行し、何でも言って下さり、何でも言わせていただける、そんな環境を与えて下さったことに感謝、です。

そして何より患者さんに、感謝。4月の保険改正に伴い、自費へと移行したメインテナンス。それでも来院して下さり、お仕事のことや趣味のこと、ご家族のことやお口の中のこと等、たくさんの思いをお話して下さる皆さん。そんな皆さんの言葉に支えられ、気づかされ、成長させていただいた一年でした。ここには書ききれませんが、院外でのセミナー等でお世話になった先生方、衛生士方、とにかく出会った皆さんに感謝、です。

こうしてコラムを書かせていただけるようになったことにも感謝。そして一年を振り返った時、そうやって感謝できる方々が沢山いること、感謝できることが沢山あることに気づける自分を、嬉しく思いました。皆さんにもお勧めです。お歳暮、ではないですが、今年感謝できること、人、環境に、感謝の言葉を送りましょう。きっとお互い笑顔になれます。

最近、一日に何回も耳にする“良いお年を”のフレーズが好きです。それはその先に続く“来年もまたよろしくお願いします”の言葉が嬉しいから。来年したいこと、なっていたい自分、医院。書き出しては見ましたが、本音のところは書いていないことがしたいのです。今の自分には想像できないような楽しいことがたくさんあって、今の自分には想像もできないような自分、医院、になれていたら、きっと来年も良い年です。それでは皆さんも、良いお年を。

新着ピックアップ


第112回歯科医師国家試験の総評と今後の展望

難易度高過ぎ!?現役歯科医師らが歯科医師国家試験に物申す

ガムを噛んで唾液を出すだけ!唾液検査用ガム

医療広告ガイドライン対策