診療外事務アウトソーシング「メディカルネット」と「SABU」が協業!歯科医院向けハイブリッド型事務代行サービスの提供を開始

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

歯科専門オンライン事務代行サービスSABU

メディカルネット、歯科専門オンライン事務代行サービス「SABU」と協業
歯科医院向けハイブリッド型事務代行サービスの提供を開始
 歯科医療領域でプラットフォームビジネスを展開する株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO平川 大 以下、「当社」)は、歯科専門に完全オンラインで診療外の事務代行サービスを提供する株式会社SABU(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:齋藤 篤 以下、「SABU」)と協業し、2021年2月8日より、歯科医院向けハイブリッド型事務代行サービスの提供を開始いたします。
医療機関経営支援事業における歯科医院の事務代行サポートについて
 内閣府の「経済財政運営と改革の基本方針2017」の医療項目において、「疾病予防と重症化予防を推進し、重症化予防などに向けた保険事業との連携の観点から診療報酬を検討する。口腔の健康は全身の健康にもつながることから、生涯を通じた歯科検診の充実、入院患者や要介護者に対する口腔内機能管理の推進など歯科保健医療の充実に取り組む。」と発表されました。また、疾病予防・重症化予防の中で、歯科検診の役割が言及され、2019年においてはさらに踏み込んだ内容が盛り込まれました。
 歯科業界では歯科医療の「虫歯治療中心から、予防歯科・歯から予防医療」への変化が起きると予想され、近い将来に、その変化が本格化することで、健康寿命増進につながると考えられます。

 日本は、諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行しています。
 65歳以上の人口は、現在3,000万人を超えており(国民の約4人に1人)、2042年の約3,900万人でピークを迎え、その後も、75歳以上の人口割合は増加し続けることが予想されています。
 このような状況の中、団塊の世代(約800万人)が75歳以上となる2025年以降は、国民の医療や介護の需要が、さらに増加することが見込まれています。  このため、厚生労働省においては、2025年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進しています(厚生労働省「地域包括ケアシステム」)。

 超高齢社会に突入し、虫歯治療や口腔ケアが全身の健康に大きく寄与することが証明されはじめ、病院だけではなく地域包括ケアシステムにおけるキーステーションとして歯科医療機関が注目されています。そのような中で当社は、歯科医師が歯科医療に専念できる環境を創り、歯科医師がより最善な治療を生活者に提供することで、当社のミッションである「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」の実現を目指してまいります。

 当社グループの医療機関経営支援事業において2021年1月末現在で約3,000の歯科医院と取引しており、経営支援サービスにおいては「歯科医師が歯科医療に専念できる環境を創る」という目的のもと、歯科医院経営に関わる経営戦略策定・経理業務支援・採用支援・マニュアル作成・動画制作サービスなど、歯科医療機関の診療時間外に必要なバックオフィス業務をサポートしてまいります。
ハイブリッド型事務代行サービス開始の目的
 歯科医師の80%以上が開業医である歯科医療機関の経営における課題は、歯科医師である院長自身が経営者であることが多く、診療をしながら多くのバックオフィス業務や人事業務の他、経営全般に関する業務を行なっていることであります。また専門的な知識がない場合が多く、かつ診療時間外に行う必要があるため、歯科医師にとって大きな負担となっておりました。
 この度、当社とSABUが協業することで、オフラインだけでは解決できない課題及び業務をSABUのオンラインサービスと組み合わせ、より効率的かつコロナ禍でも対応可能な、ハイブリッド型事務代行サービスを提供し、全国の歯科医院経営における大きな課題の解決に寄与してまいります。
株式会社SABUについては、こちらをご覧ください。
お客様からのお問い合わせ先
会社概要
◇本社所在地 :〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷 1-34-14 宝ビル 3階
◇代表者 :代表取締役会長 CEO 平川 大
◇URL:https://www.medical-net.com

■報道関係者お問合せ先
株式会社メディカルネット
担当:メディカルプラットフォーム事業部 ドクターサポートグループ 石井、村井
TEL:03-5790-5263
メール:d-support@medical-net.com
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ