仕事とプライベートを両立するためのポイントを教えてください! -第1回- 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


今回Dentwave.comと歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、会員の方々から【仕事とプライベートを両立するためのポイント】についてお聞きしました。

それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年11月18日~2022年12月05日に行われ、合計 名の方々にご回答頂きました。
■回答者: 405名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)

仕事を引きずらない 稼ぐより時間の余裕を優先する
(歯科医師/30代)
休みの日はなるべく身体を動かし、スーパー銭湯で汗を流して整う。
(歯科医師/30代)
仕事の忙しさに疲れが溜まった時は美味しい物を食べに行ったり、服を買ったりストレス発散をする。プライベートではできるだけ多くの趣味を持つようにして両立させている。
(歯科医師/20代)
開業医は特に仕事中心の生活になりやすいのですが、プライベートの時間に対して、患者さんのアポイントを取る様にあらかじめ決めて、それを先に先にドンドン確保しておく事です。
(歯科医師/40代)
だらだらと仕事しないで、時間割を決める。そして、仕事を離れて趣味や好きなことの時間をとる。有給や休暇を遠慮しないで取る。
(歯科医師/40代)
残業をしない。
(歯科衛生士/20代)
3人の子育てしながらパート勤務しています。家でずっと子供と向き合ってばかりいると息が詰まってしまうので、私にとっては職場がリフレッシュできる場所。職場で患者様やスタッフと楽しく仕事&会話をして帰ると、気分スッキリで子供とも楽しく過ごせます。職場が楽しいことが何よりのポイントです!
(歯科衛生士/30代)
行きたくない飲み会やランチの誘いはきっぱり 断ることにしています。 その代わりに、急な出勤依頼は快く引き受けるようにしています。
(歯科衛生士/30代)
仕事とプライベートを分けて考えるという気の持ちようでしょうか。20代や30代と比べると、両立の仕方の要領が何となく分かってきたような気がします。何となくですが。
(歯科衛生士/40代)
プライベートの時に患者さんのことを思い出さない
(歯科衛生士/30代)
良く寝て良く遊ぶ!。
(歯科衛生士/20代)
こだわらないこと。
(歯科医師/40代)
仕事が終わったら歯科のことを考えない。
(歯科衛生士/30代)
時間を厳守して、それぞれの割り振り時間に食い込ませない。
(歯科医師/30代)
仕事の時間が無理のないようにしている。矯正歯科は昼からなのでプライベートが犠牲にならない。
(歯科衛生士/20代)
明日できることは、明日にまわす。無理をしない。
(歯科医師/50代)
ご回答いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
調査期間:2022年11月18日~2022年12月05日
調査人数:405名 (Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ