これって職業病?!歯科医療従事者ならではの「職業あるある」「本音に迫る!歯科ネタ情報局」第2回

この記事は
無料会員限定です。


Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、会員の方々に歯科医療従事者ならではの 「職業あるある」についてお聞きしました。
好評につき、第2回目を配信させていただきます。
coeはDentwave.comにて3月10日にリリースしました歯科衛生士のためのコミュニティサイトです。 それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年4月20日~2022年5月11日
■回答者:278名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
1. 歯科医師あるある
2. 歯科衛生士あるある
3. 歯科技工士あるある
1.歯科医師あるある
患者さんの名前と年齢だけで、疾患の予測がつく
(歯科医師 Aさん)

左右がどちらか分からなくなる(いつも反対に見ているため)
(歯科医師 Bさん)

歯医者の特有の匂いが染み込んでいる
(歯科医師 Cさん)

面と向かって、歯医者は怖くて・痛くて、一番嫌いと言われる
(歯科医師 Dさん)

職業を明かすと歯の健康相談が始まる
(歯科医師 Eさん)

他の人の歯磨きの音(シャカシャカ音)で「ちょっとブラッシング圧が強すぎるなぁ・・・」とか思ってしまう
(歯科医師 Fさん)

暗証番号等ついつい歯科用語を使ってしまう
(歯科医師 Gさん)

コロナウイルス感染対策でマスク生活だが余計に口元を気にしてしまう。
(歯科医師 Hさん)

テレビに出ているひとの歯並びがきになり、「三級咬合だな」とか、「正中離開だな」とかついつぶやいてしまう。
(歯科医師 Iさん)

久しく来院されていない患者さまのおはなしをすると、 突然来院される。
(歯科医師 Jさん)

右側をうそくといってしまう。
前歯を1番と言ってしまう
(歯科医師 Kさん)

2. 歯科衛生士あるある
さよなら、お疲れ様ですの挨拶が、お大事にどうぞとなってしまう。
(歯科衛生士 Aさん)

テレビや映画を見ているとつい口元をみてしまう。
家族に「あの人歯が汚いなー」と言っても、誰も気が付いていなくて「えー、そう?」とか言われるから職業病なのかなと。
(歯科衛生士 Bさん)

初対面の人の口元を見てしまう。あ、上顎2番の補綴シェード合ってないなとか、高齢者の窓枠みたいな冠、古そうだなーとか。。
(歯科衛生士 Cさん)

痛かったら手をあげて下さいっと言って治療を始めたらすぐ手をあげる患者さんに、えっ本当に痛いの?と思ってしまう
(歯科衛生士 Dさん)

病院にかかった際、スタッフの対応の仕方や医院の雰囲気をチェックする。
(歯科衛生士 Eさん)

暫く来院されていない患者さんの話題が出ると近々に来院される。
(歯科衛生士 Fさん)

髪を短く切るととても邪魔で後悔
(歯科衛生士 Gさん)

自宅に来たお客さんが帰宅するときに「お大事に」と言ってしまった
(歯科衛生士 Hさん)

3. 歯科技工士あるある
黒い服を着ると石膏だらけになるから着れない。
(歯科技工士 Aさん)

会話時相手の歯を見てしまう
(歯科技工士 Bさん)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間: 2022年4月20日~2022年5月11日
調査人数: 278名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
関連DentResearch

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ