歯科医院のオンライン集患対策に関する調査結果

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.com会員の開業医の方々に対し、「歯科医院のオンライン集患対策」に関する調査を実施致しました。

■調査期間:2022年1月21日~2022年3月17日
■回答者:歯科医師181名 (Dentwave.com会員)

調査項目
1. オンライン集患対策の実施状況
2. オンライン集患対策の手段
3. 最も効果のある手段​
4. 最も効果があった手段での予約率​

1. オンライン集患対策の実施状況
オンラインでの集患対策について、歯科医師の60.8%が実施していることがわかりました。

2. オンライン集患対策の手段
「オンラインでの集患対策を実施している」回答者の94.5%が「公式ホームページの運用」と回答しました。
「公式ホームページの運用」以外の手段としては「口コミサイト・ポータルサイトへの登録」が25.5%で最も多い結果となりました。

3. 最も効果のある手段
最も効果のある手段に関しては、76.4%が「公式ホームページの運用」と回答しました。

4. 最も効果があった手段での予約率 【公式ホームページでの予約率】
「公式ホームページ」での予約率に関しては「5%未満」が34.5%で最も多く、続いて「5%以上15%」未満の回答が2番目に多い結果となりました。
一方で、23.8%は「把握していない」ことがわかりました。

DentResearch調べ
調査期間:2022年1月21日~2022年3月17日
調査人数:歯科医師181名 (Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

歯科医師国家試験の受験生に向けたアドバイス「歯科医師国家試験応援コーナー」

「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士

院内ミーティングは診療時間内・診療時間外のどちらで実施していますか?

アポイント帳?予約管理システム?それぞれのメリット・デメリットとは?

開業医の23.3%が「怪我を負ったことがある」と回答​ 怪我についての調査

歯科医師・歯科衛生士に聞きました!生まれ変わっても今の仕事をしたいですか?

間違った歯磨きをしている人が多いと思っている歯科医師は8割以上に!

54.0%がレントゲン画像の読影に対して苦手意識を持っている!

新着ピックアップ