尊敬している歯科衛生士の方はいますか?「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員の歯科衛生士の方々から、「尊敬している歯科衛生士」についてアンケートを実施しました。

■調査期間:2022年1月20日~2022年3月9日
■回答者:歯科衛生士 65名(Dentwave.com会員)

調査項目
尊敬している歯科衛生士

尊敬している歯科衛生士
アメリカの衛生士資格も持ち、臨床に出ながらも講師として歯科衛生士の卵に知識とご自分の経験を教えてくれています。
この方の歯科衛生士業務への取り組み方、考え方がもとになり私の目指す衛生士像が明確になったと思っています。
(40代 歯科衛生士)

常に優しく穏やかで前向きな方で自分もそうありたいと思う
(30代 歯科衛生士)

同期を尊敬しています。
職場ではテキパキ動き、子育て中でも、興味のある事にはどんどんチャレンジしていく姿にはたくさんの刺激を受けています。
(30代 歯科衛生士)

前日本歯科衛生士会会長の武井典子先生。残念ながら昨年お亡くなりになられましたが、学会での講演等は本当に素晴らしかった。
ドクターに引けを取らない才女で歯科衛生士の鏡のような方でした。
(50代 歯科衛生士)

大学病院勤務で学生時実習でお世話になった方
ドクターに対してもしっかりと自分の意見を伝えることができている所が尊敬しています。自分はなかなかできていないので。
(40代 歯科衛生士)

自分で考えて仕事が出来る。患者を第一に考えている。院長が間違えていたら、それを指摘出来る。
(50代 歯科衛生士)

・濱田真理子氏 歯科衛生士の独立起業のパイオニア 、優しく愛情があり母としても女性としても理想の存在です
・奥山洋実さん ブレない信念をもって臨床をずっと続けているところ
(40代 歯科衛生士)

新卒で初めて入社した歯科医院で、1から丁寧に教えて下さった先輩です。技術面から材料、器具の扱い方など、色々と熱心に教えてくれました。それだけでなく、私に愛称を付けてくれて、周りのドクターもスタッフもみんなその愛称で呼んでくれたので、精神的にも院内で働きやすい環境を作ってくれました。たくさん笑わせてくれて、仕事中もその先輩と目が合うといつも笑顔になれる存在でした!もう何年も会っていませんが、ずっと尊敬しています。私もそんな先輩になりたいと常に心に決めていて、今は当時とは別の歯科医院で働いていますが、スタッフみんなが働きやすいような環境を、できる限り整えてあげられるよう心掛けています。
(30代 歯科衛生士)

常に周囲に気を配り、患者さん第一で行動するところ。スタッフに対しては忙しいときでも嫌な顔せず質問に応えてアドバイスしてくれる。
勉強会でもフィードバックしてくれるのでスキルアップに繋がる
(50代 歯科衛生士)

悪口を言わない。その人個人の良さを良いと言ってくれる。教えることを躊躇しないから。
(40代 歯科衛生士)

誰にでも平等に優しく、厳しく。時にはひょうきんな所もある先輩衛生士。
患者さんからは慕われていて、手技は優しい手先にもかかわらず適切。
(30代 歯科衛生士)

歯科にも全力だし、歯科以外のことにもチャレンジしている姿。
(20代 歯科衛生士)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2022年1月20日~2022年3月9日
調査人数:歯科衛生士 65名(Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ