勤務中に最もモチベーションが上がった瞬間「本音に迫る!歯科ネタ情報局」:後編

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員の方々に対し、「勤務中に最もモチベーションが上がった瞬間」についてのエピソードを募集いたしました。
エピソードの募集は、2021年10月19日~2021年10月31日に行われ、合計262名の方々にご回答頂きました。
また、こちらの勤務中に最もモチベーションが上がった瞬間「本音に迫る!歯科ネタ情報局」は前編と後編の2回にわたって掲載しております。
まだ、前編をご覧になっていない方はこちらからご覧ください!

歯科医院という職場で働く方々は一体どのような瞬間にモチベーションが上がるのでしょうか?

それでは早速、会員の皆さんが経験したエピソードを見ていきましょう!

勤務中に最もモチベーションが上がった瞬間のエピソード
本日、歯冠部から根尖まですべて骨癒着している水平埋伏智歯が抜けた瞬間!最高です
(開業医 Aさん)

患者さんから知り合いから評判を聞いて来院したといわれたとき
(勤務医 Bさん)

担当患者さんの口腔内がとても良くなり、喜んでくださりまたお願いしますと言われたとき。
自分がアシストついていてスムーズに治療が進んだとき。
(歯科衛生士 Cさん)

患者さんに補綴物を褒められた時
(歯科技工士 Dさん)

患者さんに、バキュームが上手で苦しくない!!と、言われた時
(歯科助手 Eさん)

新しい機材・材料を使う時
患者さんの口腔内が良くなった時
(開業医 Fさん)

自費が決まったとき
(勤務医 Gさん)

今までの歯科医院の中で一番良かったといわれたとき
(勤務医 Hさん)

患者さんに「あなたが頑張っている姿見て、私もしっかりしなきゃって思った」と言われたときです。もっと頑張ろうと思いました。
(歯科衛生士 Iさん)

ホームページや新聞等を見て,乳児の舌小帯に関して「先生にお願いします。」と乳児と母親そして祖母まで伴いながら治療でこられた時。
(開業医 Jさん)

義歯を作った患者さんから『好きなものが30年ぶりに食べられるようになった。先生は神様のようだ』と感謝されたとき。
(開業医 Kさん)

患者さんに笑顔でありがとうと言われた時
(勤務医 Lさん)

補綴物がバッチリ決まって、患者さんが笑顔になった時
(勤務医 Mさん)

数十年振りのスケーリングで硬くなった歯石がどんどん取れていき、途中のうがいのタイミングで患者さんからスッキリしていく口腔内に気付いてくれて喜んでくれる時。
大体まだ途中なので仕上げにPMTCをするとツルツルした舌触りに感激してくれる。
(歯科衛生士 Nさん)

いかがでしたでしょうか?
前回に引き続き、患者さんからの感謝の言葉や治療の結果が出た際にモチベーションが上がったという方が多くいらっしゃいました。
エピソードを聞かせてくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2021年10月19日~2021年10月31日
調査人数:262名 (Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ