「歯周病治療」に最も力を入れている歯科医師が多い傾向に! 歯科医師が最も力を入れている治療項目とその理由は?

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.com会員の歯科医師の方々に対し、「最も力を入れている治療項目」に関するアンケートを実施いたしました。
調査は、2021年10月8日~2021年10月20日に行われ、265名の方にご回答頂きました。

調査項目
1.最も力を入れている治療項目
2.各治療項目について最も力を入れている理由
2-1.「歯周病治療」に最も力を入れている理由
2-2.「義歯・入歯」に最も力を入れている理由
2-3.「虫歯治療」に最も力を入れている理由

1.最も力を入れている治療項目
■最も力を入れている治療項目として、「歯周病治療」が34.3%と最も多い結果となりました。
■次いで、「義歯・入歯」が10.6%で2番目に多く、「虫歯治療」が10.2%で3番目に多いという結果になりました。
続いて、回答の多かった「歯周病治療」、「義歯・入歯」、「虫歯治療」に最も力を入れている理由についてご回答いただきました。

2.各治療項目について最も力を入れている理由
2-1.「歯周病治療」に最も力を入れている理由

高齢者の患者さんが多く、ほぼ全員が歯周病になっているため、予防も含めて力を入れている。
(開業医 Aさん)

口腔ケアなど生涯にわたる口腔健康管理は小児から成人までプラークコントロールが基本であり、
その重要性を時間をかけて説明する必要があると考えております。
(開業医 Bさん)

罹患率の高い疾患だから
(勤務医 Cさん)

これがきちんと指導、治療されていなければ他を治しても無駄だから
(勤務医 Dさん)

予防型医院を目指しているから
(開業医 Eさん)

将来の生涯歯牙本数を決定するのは、やはり歯周病管理が重要と考えるため。
(開業医 Fさん)

検査はすべて六点法、歯周外科手術をしながらマイクロで状態確認するから
(勤務医 Gさん)

高齢者が多いのだが、口腔内環境の悪い方がもともと多く、それを解決しないと補綴にも入れなかったので地道にやっていたらいつの間にかペリオで管理している人が多くなった。
(開業医 Hさん)

2-2.「義歯・入歯」に最も力を入れている理由
高齢者を中心に地域医療を目指してきた。
(開業医 Iさん)

高齢者が多い、院長が加藤武彦先生のセミナー参加者
(勤務医 Jさん)

訪問診療をしている
(勤務医 Kさん)

高齢者の来院患者数が増え、義歯装着者が増加した。
(開業医 Lさん)

補綴を中心に勉強してきたので
(勤務医 Mさん)

希望する患者さんが多い
(開業医 Nさん)

義歯関連患者さんが多いため
(勤務医 Oさん)

大学の講座で専攻していたため。
(開業医 Pさん)

2-3.「虫歯治療」に最も力を入れている理由
最も劇的に痛みが取れるため、やり甲斐があるから。
(開業医 Qさん)

高齢者の根面カリエスが増えているから
(開業医 Rさん)

早期治療
(勤務医 Sさん)

当院の地域での需要がある
(開業医 Tさん)

二次齲蝕で歯が無くなっていく負のスパイラルを無くしたいから。
(開業医 Uさん)

一番多い処置だから
(開業医 Vさん)

削る治療を行いたくないので
(開業医 Wさん)

いかがでしたか?
アンケートの結果から、「最も力を入れている治療項目」は患者さんの年齢層・ニーズが関係していることが分かりました。
ご回答いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2021年10月8日~2021年10月20日
調査人数:歯科医師265名(Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

54.0%がレントゲン画像の読影に対して苦手意識を持っている!

「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士

歯科医師国家試験の受験生に向けた現役歯科医師からの応援メッセージ「歯科医師国家試験応援コーナー」

子どもの虫歯治療。今はどんな治療が行われる?銀歯は今も使う?五反田駅前歯医者院長、大木先生に伺いました!

院内ミーティングは診療時間内・診療時間外のどちらで実施していますか?

歯科医師国家試験の受験生に向けたアドバイス「歯科医師国家試験応援コーナー」

歯科衛生士採用で最も重視する点は? ー歯科衛生士採用での困りごと調査結果ー

アポイント帳?予約管理システム?それぞれのメリット・デメリットとは?

新着ピックアップ