歯科衛生士が考える「働きやすい職場の特徴」とは?

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.comで運営している歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」にて、フォロワーの歯科衛生士の方々に対し、「働きやすい職場の特徴」についてのご意見を募集いたしました。
エピソードの募集は、2021年9月18日~2021年9月19日に行われ、合計31名の方々にご回答頂きました。

どんな職種においても「働きやすい職場」というのは重要なポイントになってくるかと思います。
では、歯科医院という職場で働く歯科衛生士の方々が考える「働きやすい職場の特徴」はどのようなものなのでしょうか?

歯科衛生士が考える働きやすい職場の特徴
どんなライフステージにいても、お互いフォローし合える人間関係と福利厚生が充実した職場。
(歯科衛生士 Aさん)

院長が理不尽に怒らない所、人間関係のいい所
(歯科衛生士 Bさん)

努力を正当に評価してくれる!!
(歯科衛生士 Cさん)

言いたいことがはっきり言える職場
(歯科衛生士 Dさん)

取り入れたいことやセミナーの参加費用も出してくれる医院です
(歯科衛生士 Eさん)

院長先生と話が出来る!雑談。
認めてくれていることが伝わる!
(歯科衛生士 Fさん)

極めたい分野に特化しているドクターが居ること。
(歯科衛生士 Gさん)

きちんと教養があり、指導注意して育てる環境
(歯科衛生士 Hさん)

簡潔に言ってしまうと残業も少なくて人間関係も悪くない所
(歯科衛生士 Iさん)

上司に意見を言える職場。情報を共有できる職場。
(歯科衛生士 Jさん)

同じ志を持っているスタッフとの仕事
(歯科衛生士 Kさん)

院長、スタッフの仲が良くても仕事中なぁなぁにならない職場。
(歯科衛生士 Lさん)

給与面や賞与退職金や残業など言いにくい事ほど明確にする事。不透明にする医院が多いので。
(歯科衛生士 Mさん)

お局の変な押し付けがないこと
(歯科衛生士 Nさん)

先生もスタッフも優しくて、そこまでバタバタせず残業も無いとこです。
(歯科衛生士 Oさん)

ご回答結果から「人間関係」を大事にされている方が多くいらっしゃることが分かりました。
声を聞かせてくださった歯科衛生士の皆さま、ありがとうございました。

歯科衛生士のcoe調べ
調査期間:2021年9月18日~2021年9月19日
調査人数:歯科衛生士31名 (歯科衛生士のcoeフォロワー)
歯科衛生士のためのコミュニティcoe
今回のアンケートは、Dentwave.comにて運営する歯科衛生士のためのコミュニティcoeのフォロワーの方々からご回答いただきました。
coeでは今回のようなアンケートの他にも、歯科衛生士さんに関する様々なコンテンツを発信しています。
歯科衛生士の方はもちろん、歯科衛生士さんのお考えを知りたい方はぜひご覧いただけますと幸いです!

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ