患者さんに喜んでもらうために行っていること 第2回「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.comでは会員の方々に対し、「患者さんに喜んでもらうために行っていること」をお聞きしました。
エピソードの募集は、2021年7月6日~2021年7月27日に行われ、合計224名の方々にご回答頂きました。

まだ第1回をご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

プライベートな相談にのる
(開業医 Aさん)

紹介してくださった方への粗品進呈
(開業医 Bさん)

小児の年齢層ごとに歯ブラシ等をプレゼントしてる
(勤務医 Cさん)

どんな症例でも患者さんが喜ばれるように、心を込めて制作しています。
(歯科技工士 Dさん)

毎回患者さんへ向けてのメッセージを書いています
(歯科衛生士 Eさん)

自分で撮影、編集した水中環境ビデオをチェアに座っていても、起こせば、癒やしで楽しめるようにしてある。
(開業医 Fさん)

誠心誠意対応し、全力で治療することが、一番喜んでもらえると思っています。
(勤務医 Gさん)

お誕生日の近い方にはおめでとうと言う
(勤務医 Hさん)

必ず時間通りの診療、待たせない
(開業医 Iさん)

メンテナンスポイントカードの発行
(開業医 Jさん)

患者さんが子ども連れだったら、お子さんの名前や年齢を何気なく聞いておき、院内カルテに書いておく。次に来院された時に、お子さんの名前を呼んであげると、「うちの子のこと覚えてくれてるんですね~っ」と結構な確率で患者さんは喜んでくれます。
ただメモしてるだけですが、数年ぶりにきた患者さんにも喜んでもらえます。
(勤務医 Kさん)

お誕生日にプレゼントをあげてます
(開業医 Lさん)

当院はしっかりとしたインフォームド・コンセントを行うためのカウセリングルームがあり、初診の方のお話をしっかり聞く時間を設けています。
(歯科衛生士 Mさん)

地元が同じなど、共通点があれば、積極的にその話題をする
(勤務医 Nさん)

笑顔で診療が一番喜んでもらえると思っています
(勤務医 Oさん)

できる時は見送りする
(勤務医 Pさん)

常にニコニコしている事を心がけています
(歯科助手 Qさん)

エピソードを聞かせてくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2021年7月6日~2021年7月27日
調査人数:224名 (Dentwave会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ