歯科医師、歯科衛生士ってどんな人?ライフスタイルに関する調査

この記事は
無料会員限定です。

web会議を実施している歯科医療従事者の割合は?

歯科医師と歯科衛生士のライフスタイル
この度、Dentwave.comでは会員の歯科医療従事者に対し、「ライフスタイル」に関する調査を実施致しました。
調査は、2021年3月17日~2021年4月7日に行われ、合計289名の方々にご回答頂きました。
回答者は歯科医師が248名、歯科衛生士が41名となります。
今回の調査で明らかになった主な結果は、以下の通りです。
• 世帯人数に関して、歯科医師は「2人」の回答が27%で最も高く、歯科衛生士は「1人」の回答が31.7%で最も高い結果となりました。
• 不動産の保有状況に関して、歯科医師は「保有している」の回答が68.1%で最も高く、歯科衛生士は「保有していない(今後も保有する予定はない)」の回答が31.7%で最も高い結果となりました。
• ネットショッピングの利用頻度に関して、歯科医師は「1週間に1回程度」の回答が31%で最も高く、歯科衛生士は「1ヶ月に2~3回」の回答が43.9%で最も高い結果となりました。
世帯人数
世帯人数に関して、歯科医師は「2人」の回答が27%で最も高く、歯科衛生士は「1人」の回答が31.7%で最も高い結果となりました。

ご子息の就学状況
ご子息の就学状況に関して、歯科医師は「社会人」の回答が33.1%で最も高く、歯科衛生士は「子どもはいない」の回答が65.9%で最も高い結果となりました。

現在お住まいの居住の種別
現在お住まいの居住の種別に関して、歯科医師は「持ち家(一戸建て)」の回答が60.5%で最も高く、歯科衛生士も「持ち家(一戸建て) 」の回答が43.9%で最も高い結果となりました。

不動産の保有状況
不動産の保有状況に関して、歯科医師は「保有している」の回答が68.1%で最も高く、歯科衛生士は「保有していない(今後も保有する予定はない)」の回答が31.7%で最も高い結果となりました。

保有している、又は今後保有を検討したい不動産の種別
保有している、又は今後保有を検討したい不動産の種別に関して、歯科医師は「新築戸建て」の回答が38.7%で最も高く、歯科衛生士も「新築戸建て」の回答が48%で最も高い結果となりました。

車の保有状況
車の保有状況に関して、歯科医師は「保有している」の回答が88.7%で最も高く、歯科衛生士も「保有している」の回答が70.7%で最も高い結果となりました。

ご年収
ご年収に関して、歯科医師は「1,000万円~1,500万円未満」の回答が24.2%で最も高く、歯科衛生士も「300万円~500万円未満」の回答が58.5%で最も高い結果となりました。

休日の過ごし方
休日の過ごし方に関して、歯科医師も歯科衛生士も「家にいることが多い」の回答と「外出することが多い」の回答が概ね半々になりました。

外出することが多い回答者の休日の過ごし方
外出することが多い回答者の休日の過ごし方に関して、歯科医師は「買い物」の回答が76.9%で最も高く、歯科衛生士も「買い物」の回答が95%で最も高い結果となりました。

取り組むことが多いスポーツ・運動
取り組むことが多いスポーツ・運動に関して、歯科医師は「ゴルフ」の回答が40.5%で最も高く、歯科衛生士は「筋肉トレーニング」と「ウォーキング」の回答が95%で最も高い結果となりました。

家にいることが多い回答者の休日の過ごし方
家にいることが多い回答者の休日の過ごし方に関して、歯科医師は「PC」の回答が72.4%で最も高く、歯科衛生士は「スマホ」の回答が81%で最も高い結果となりました。

次のページ
最も多く活用する決済手段は?



記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/28(日)朝10時開催 『腸内環境とデトックスで体調不良改善を』 講師:篠原 岳先生(東京原宿クリニック/院長)

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/24(日)朝10時開催 『ストレスが心身に及ぼす深い影響を探り、病状の根本原因を明らかにする』講師:Dr. Jibin Chi(Chi Fractal Bioanalysis Owner、Principal, CHI Awakening Academy, Sweden、President, Channel Biomedical Group)

【プレスリリース】2024年度奨学生の決定

「口腔内の健康が健康寿命に直結」人材不足が見込まれる歯科衛生士の養成へ 専門学校の起工式

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/14(日)朝10時開催 『ミネラルの摂取・吸収、有害金属デトックスのポイント』 講師:石黒 伸先生(医療法人アクア アクアメディカルクリニック/院長)

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

新着ピックアップ