【レポート】Dentwave.com主催セミナー『第一回歯科経営メソッド』 レポート

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

去る2016年11月6日に、Dentwave.comが主催の第一回歯科経営メソッドが開催されました。
クローズドなセミナーなので、踏み込んだ内容まではお伝えできませんが、可能な限りレポートさせていただきます。

受付前の会場の様子

関東近辺を中心に、全国から多くの先生方にお集まりいただきました。

講演に先立ち弊社スタッフから、Dentwave.comのご案内。おかげさまで、現在の会員数は24000名を超えるまでになりました。今後も、Dentwave.comは歯科医療業界に貢献できるように努めてまいります。

まずは、ホンマでっか!?TVをはじめとするテレビ出演でもおなじみの堀井亜生(ほりいあおい)先生に「患者のクレームから学ぶ経営と対策」をテーマに御講演いただきました。 数多くのトラブル・事案の解決をを手掛けてきた堀井先生ならではの実例に基づくお話に会場の先生方も食い入るように聞き入っていました。

問題を起こすクレーマーというのは、「初期段階で、危険な予兆を発している」と、被害に合われた先生方の多くが言われることだそうです。
逆に言えば、初期段階で適切な対応ができれば、クレーマー被害、そして厄介な訴訟沙汰になるというリスクを大幅に減らせることがわかります。
自分だけは大丈夫と思っていても、いつ何時どんなクレーマー患者さんが現れるかわかりません。今回のセミナーの事例は、他人事ではないと、ご参加の先生方も感じられていたようです。

講演の後は、質疑応答の時間。会場の先生が、実際にあった経験から、堀井先生に疑問を投げかけていました。それに対する堀井先生の的確な回答に「なるほど」と唸るしかありません。

堀井先生の講演の後は、休憩をはさんで、今回のセミナーにご協賛をいただきましたP&G様より、ブラウンオーラルBの製品紹介のセッションが設けられました。
「テスト・ドライブ」という患者様のお試し磨き専用の画期的な電動歯ブラシに、会場から驚嘆の声が上がっていました。
なんと、完全防水加工なので、アルコール等、除菌溶液への浸漬が可能。毎回殺菌をすることで、衛生的に体験磨きができるという優れものです。
使い捨ての歯ブラシのランニングコストもなんと、1本96円。
これなら気兼ねなく、患者に体験磨きをしてもらえますね。

実機と顎模型を使ったワークショップで、オーラルBを体験。
この後、ブラシを交換して実際に先生ご自身の口腔内をブラッシング体験もしてもらいました。

後半の講演はノンストップやグッディ(フジテレビ)を始めとする多数の情報番組で様々な法律問題の解説をつとめられている田村勇人(たむらはやと)先生による「クレーマーより怖い院内労働トラブル対処法」です。
実は、先生に相談に来られるケースは、患者さんとのトラブルより、圧倒的に院内の労働トラブルの方が多いそうです。
問題のある従業員を雇ってしまった場合でも、日本では解雇をするハードルは非常に高く、生半可な事ではクビにできないという経営者サイドからすると驚くべき実態が明らかにされました。
そんな恐ろしい院内労働トラブルの対処方法を田村先生は具体的にご説明してくれました。

講演後の質疑応答も熱の入った先生の回答。

あまりに素晴らしい内容だったので、内容の詳細をお伝えできないのが、非常に悔やまれるところではありますが、第一回歯科経営メソッドは、大盛況のうちに幕を閉じました。
この後、一部の有志の先生方は、夜遅くまで懇親会で親睦を深めていらっしゃったようです。
ご参加の先生方、お疲れ様でした!

最後に、今回ご講演をいただきました堀井先生、田村先生が代表を務められているフラクタル法律事務所のご紹介をさせていただきます。

フラクタル法律事務所は、歯科医院のための法律サイトデンタルローヤーを運営し、数多くの歯科医院の顧問弁護士を受け持つ、歯科の実績では日本屈指の法律事務所です。
歯科医師の先生方は是非、アクセスしてみてください!

歯科医師のための法律相談デンタルローヤー
http://www.dental-lawyer.com
なんと、緊急ホットラインからの初回相談は無料※2回目以降は1往復10,000円(税別)
TEL:03−6447−4307
記事提供

© Dentwave.com

閉じる