東ランカシャー州の歯科医が安全でない臨床行為のために調査を受ける

東ランカシャー州の歯科医が安全でない臨床行為のために調査を受ける

この記事は
無料会員限定です。

クレイトン=ル=ムーアズ(英国):歯科審議会(GDC)の暫定命令委員会(IOC)は、東ランシャーの歯科医師であるWaqar Mohammed博士の診療登録に暫定的な条件を課しました。IOCは、4年間で27人の患者を治療したという疑惑を含む、Mohammed氏の臨床治療に関する提出書類を聴取しました。

本件は、クレイトン=ル=ムーアズに所在するクレイトンデンタルケアの診療所長としてのMohammed氏の治療提供に関連して、2月上旬にGDCに懸念が寄せられたことからIOCに付託されました。Mohammed氏に対する苦情は、2016年から2020年の間に27人の患者に提供された歯科治療と、NHS処方箋の不正な書き込みと署名への懸念に関するものです。

公開文書によると、IOCは3月2日のヒアリングで次のようにまとめています。「懸念事項は広範囲にわたっており、X線撮影によるスクリーニングと歯周病モニタリングの不履行、有効な同意の取得不履行、十分な治療計画の不履行、痛みの原因の診断不履行、抜歯やさらなる歯の喪失を招く全体的な患者管理の不履行、う蝕の診断不履行、臨床的に正当化されない抗生物質の投与などが含まれています。」

委員会に提出された資料によるとGDCを代表する弁護士は、Mohammed氏が提供する歯科治療は公衆に危害を加える危険性があることを示しており、公衆を保護するために暫定的な命令が必要であると提出しました。

「パンデミックのために遅れている歯科治療を彼に頼っている患者が大勢います」-Waqar Mohammed博士の弁護を担当したMcDonagh弁護士より

Mohammed氏の弁護側は、訴えの内容が、特にNHS処方箋の不正使用に関するもの等詳細を欠いていたことと、Mohammed氏が歯科医師の資格を取得し、2つの歯科医院を経営することに成功していたことから、命令の必要性はないと主張しました。

Mohammed氏の弁護士であるMcDonagh氏は、ランカシャーテレグラフ紙が報じたように、委員会に対し「彼は2つの診療所を1人で運営しており、パンデミックの影響で遅れている歯科治療を行うために、かなりの数の患者が彼に依存している」と述べました。「委員会が命令を下すことを決定した場合、彼が一人で仕事をしているので、最小限の監督を必要とする軽い形の条件が妥当であろう」と弁護人は述べました。

Mohammed氏は、同じく東ランカシャー州にある2つ目の歯科医院で歯科医師として働いていますが、この歯科医院の名前は訴訟の中では公表されていません。Mohammed氏の弁護側は、臨床上の懸念は被告の以前の同僚から提起されたものであり、2人の関係が破綻し、被告が歯科医院を去った後にGDCに提出されたものであるとしています。

委員会は、不正な処方の疑惑に関する詳細は不十分であったが、臨床ケアに関連して提供された資料は詳細かつ具体的であったとしています。「委員会は提出された情報に基づき、公共の保護のために命令が必要であると確信しています。臨床上の懸念は、27人の患者に関するものです。調査は初期段階にあります。委員会は、問題が十分に深刻であるため、国民を適切に保護できるように暫定的な命令を出す必要があると考えています」と委員会は述べています。

委員会は、公共の利益と被告人の利益のバランスに基づいて判断し、Mohammed氏の登録に課される暫定的な条件は、十分かつ妥当なものであるとしました。委員会は、「あなたは一人で診療を行っており、患者からの苦情もない」と指摘しました。

GDCの歯科医師登録簿には、18ヶ月間、Mohammed氏の名前に対して15の条件が記載されます。その内容は以下の通りです。

・これらの条件が発効した日から、自分に対して行われたいかなる苦情も7日以内にGDCに報告しなければならない。
・英国外の歯科医院に就職を希望する場合は、7日以内にGDCに報告しなければならない。
・2ヶ月に1度、審査の21日前までに、職場の監督者からの報告書をGDCに提出しなければならない。

「私は常に患者さんに最高のケアを提供するよう努めています。暫定的に提示された条件には失望しましたが、今後も調査に全面的に協力していきます」と、ランカシャーテレグラフ紙はMohammed氏のコメントを引用しています。

記事提供

© Dental Tribune

ライター

Jeremy Booth, Dental Tribune International

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/3(日)朝10時開催 『リチウムと抗加齢医療』講師:満尾 正 先生(満尾クリニック/院長、日本キレーション協会/代表)

《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー4/21(日)朝10時開催 『質の良い睡眠とは何か? ~心身の健康との関連~』講師:三島 和夫 先生(秋田大学大学院医学系研究科精神科/教授)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/14(日)朝10時開催 『ミネラルの摂取・吸収、有害金属デトックスのポイント』 講師:石黒 伸先生(医療法人アクア アクアメディカルクリニック/院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/10(日)朝10時開催『エクソソーム療法を超える?!次世代ヘルスケア/迷走神経刺激療法のエビデンスと可能性!』講師:末武信宏先生(さかえクリニック/院長、順天堂大学医学部 病院管理学教室/非常勤講師)

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

【プレスリリース】公益財団法人NSKナカニシ財団 新たに「研究開発助成事業」「留学助成事業」を開始

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/24(日)朝10時開催 『ストレスが心身に及ぼす深い影響を探り、病状の根本原因を明らかにする』講師:Dr. Jibin Chi(Chi Fractal Bioanalysis Owner、Principal, CHI Awakening Academy, Sweden、President, Channel Biomedical Group)

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

新着ピックアップ