新型コロナウイルスの歯科インプラントへの影響についてのインタビュー

新型コロナウイルスの歯科インプラントへの影響についてのインタビュー

この記事は
無料会員限定です。

現在進行中のパンデミックは、日常的な処置や歯科教育の方法など、歯科医療の多くの分野に大きな影響を与えています。デンタル・トリビューン・インターナショナルでは、インプラント歯科分野がどのような影響を受けているのかを知るために、英国バーミンガムのアルスター大学医科歯科学部長のマハー・アルマスリ教授と、同大学のインプラント歯科学部長であるクルド・ボーレン教授に取材しました。この取材では、インプラント歯学がどのように現状に適応していくのが最適なのかについて語られています。

[アルマスリ教授とボレン教授、一般的な歯科治療は、歯科医と患者の必要な近接性とエアロゾルの生成のために、パンデミックの影響を大きく受けました。現時点で実施できないインプラント歯科の治療選択肢はありますか?]
ボーレン教授:インプラント歯科において、もちろん一般歯科と同じような感染リスクがありますが、私たちの分野ではエアゾールの使用が制限されています。しかし、ピエゾ手術用の器具の使用は現状では推奨されていません。例えば、サイナス昇降法の場合、側窓法では高速の水冷剤やピエゾ手術器具が必要となり、極端なエアロゾルを誘発するため、クローズドテクニック(Summers's technique)が好まれます。患者さん、施術者、スタッフが感染予防のルールを厳守していれば、他のすべての外科的治療や補綴的治療を行うことができます。

アルマスリ教授:口腔内X線写真は放射線量は少ないものの、口腔外X線写真に比べて汚染リスクが高いため、再考すべきです。もちろんALARAの原則をいきなり無視してはいけませんが、部分的な歯科用パノラマ断層撮影や視野の狭いCBCTが推奨されています。

[一般歯科では研究の結果、感染のリスクを減らすことができる一定の対策が確立されています。この厳しい時期に歯科インプラント専門医が適用できる対策とは何でしょうか?]
ボーレン教授:患者さんとの接触のたびに徹底した処置室の消毒を行うことが最も重要です。現在では紫外線Cを使用し、手術室の空気、床、表面を厳密に消毒することを保証する優れた機器が販売されています。尊敬されるクリニックには必ず装備されるべきです!

もう一つの可能性は、可能であれば非浸漬法を適用することです。インプラントを埋入するために1段階の非浸水手技を用いると、インプラントを埋入するために2回目の外科手術の予約が不要になります。組織レベルのインプラントを使用することで、この利点が得られることは十分に証明されています。

アルマスリ教授:もう一つの選択肢は、冷却せずに低速ドリルを使用する歯科用インプラントを埋入することです。バイコンやノーベルバイオケア(N1インプラント)のように、冷却せずに50rpmで骨切りを行うと、長期的に高い成功率が得られるブランドもあります。

[インプラント治療中の患者さんやスタッフの感染リスクを減らすために、他にできる対策はありますか?]
ボーレン教授:まず、新型コロナウイルスの粒子に対して高い効果を持つ過酸化水素(0.5%)やポビドンヨード(0.2%)で、すべての患者さんが口腔内処置の前にすすぎ洗いをしてください。クロルヘキシジンはウイルスに全く効果がないことがわかっています!

また、ルーペや顕微鏡などの拡大装置を使用することをお勧めします。もちろん、推奨されている2m(6フィート)ではありませんが、これらのツールを使用することで、施術者と患者さんの口腔内との間により多くの距離を作ることができます。これは姿勢を改善するのにも役立ちます。さらに、完全にデジタル化されたワークフローを導入することで、感染の可能性のある印象を検査室に送る必要がなくなり、最終的な再構成を完了させるための予約が少なくて済むようになります。

アルマスリ教授:妥協した患者さんの治療は、治療を先延ばしにできるならば避けましょう。歯科インプラント手術は応急処置ではありません。重度の免疫不全の患者さんや抗凝固剤を服用している患者さんは、合併症が多く、術後のケアや注意が必要になります。パンデミックが流行している間は、本来不必要な予約が必要になります。

[日常的な歯科医療へのアクセスが限られていることで、多くの患者さんの口腔内の健康に悪影響を与えています。歯科インプラント患者さんの状況をどのように評価していますか?]
アルマスリ教授:前述の通り、インプラント歯科は応急処置ではありません。患者さんが直面する唯一の不快感は、おそらく治療計画の遅れです。外科や補綴物の予約が先延ばしになることが多く、治療期間の長期化につながります。なので、それでいいのです!

もちろん、術後の痛みやインプラント周囲の感染症に悩まされている患者さんには、応急処置を受けられるようにしておく必要があります。また、補綴物の修理も患者さんが利用できるようにしておく必要があります。

[心理的な負担に加えて、パンデミックは患者や診療所オーナーにとって金銭的にも厳しいものとなっています。新型コロナウイルスが発生する前は、歯科インプラント市場は歯科業界の中で最も急速に成長している市場の一つでした。現在の状況をどのように認識していますか?]

ボーレン教授:精神的な問題と同様に、経済的な影響は、患者への影響と臨床家への影響の2つの要素から成り立っています。どちらのグループも、最近では収入の減少と経費の増加により、経済的な不安に直面しています。

一方で、患者にとってはインプラントを利用したリハビリ等、より高額な治療よりも個人的な治療費を選択することが多く、結果的に先延ばしになってしまいます。一方、歯科医師は、収入を増やすことのできない追加費用に直面することになります。政府が新たな予防措置のために、これらの追加費用を支援することはほとんどありません。

これは投資に対するリターンの不足に繋がり、新規または最近始めたばかりのクリニックや財務基盤が不安定なクリニックにとっては、大きな財務上の問題を引き起こす可能性があります。パンデミックには終わりがないので、今後数ヶ月から数年の間の心理的・経済的な進化は予測が困難です。しかし、暫くは厳しい時代が続くかもしれません。

[あなたの考えでは、パンデミックは長期的に歯科インプラントの診療に影響を与えると思いますか?もしそうだとしたら、どのような形で影響があると思いますか?]

ボーレン教授:そうですね。以前のパンデミックは数年、あるいは数十年続くことが多かったので、今回のパンデミックには、私たちが期待していたよりも長い期間直面しなければならない可能性があります。現在、いくつかのワクチンが販売されていますが、それらが新しい、あるいは変異した新型コロナウイルスの変異型に対して機能するという保証はありません。

アルマスリ教授:私たちの手にあるのは、自分自身と仲間を可能な限り保護する能力だけです。インプラント歯科は、ボーレン教授や私がお話ししたような余分な対策を考慮に入れることで、この保護に貢献することができます。

[他に何か追加したいことはありますか?]
ボーレン教授:過去の全てのパンデミックと同様に、人類はこの暗黒の時代を生き延びるでしょう。しかし、今回のパンデミックや将来のウィルスに勝つためには、社会のあらゆるレベルでの統一された投げ掛けが必要です。

記事提供

© Dental Tribune

ライター

Franziska Beier, Dental Tribune International

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ