RIZAP第3弾\結果発表/ 現役歯科医師 2ヶ月間の軌跡

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

RIZAP
企画概要
本企画は現役歯科医師が実際に2ヶ月間本気でRIZAPに挑戦し、多忙な状態の中で目標達成を目指して自分自身を追い込むDentwave.comとRIZAPのタイアップ企画です。
Dentwave編集部は挑戦者に密着し、2ヶ月間の軌跡を発信していきます。
果たして2ヶ月間でどこまで変化することができるのか!?
歯科医師のみなさんも挑戦者の勇姿をお見逃しなく!!

前回までのおさらい

RIZAP
RIZAP

前回は、トレーニングが開始して1ヶ月経過した永谷先生の様子に迫りました。


RIZAP
早朝から繰り広げられるかなり激しいトレーニングに満身創痍となる永谷先生。
この後に、いつも通りクリニック勤務に行かれるというから驚きです。

RIZAP
RIZAP

RIZAP
RIZAP

そしてこちらがトレーニング期間中の永谷先生の食生活の様子。
高たんぱく質、低糖質を心掛けた非常に健康的な食事を摂られていました。

このようなトレーニング生活を1ヶ月間継続した結果、永谷先生の身体には以下のような変化が起きました。

体重 64.5kg (-5.9kg)
体脂肪率 17.2% (-3.8%)

【永谷さん(1カ月)の場合】
※永谷さんのプログラム実施期間は1カ月になります。
※結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
※適切な食事管理を行い、個人に合わせて目標数値を管理しています。
※RIZAP体験者N=19(母集団:N=79)の数値を統計処理した結果、確率的に可能な数値(95%信頼区間)は、1ヶ月で体重:-1.68kg~-10.56kg、体脂肪率:-0.29%~-6.17%、この範囲に至らない者の割合は、体重:5.26%、体脂肪率:5.26%であり(実績値、2018年12月 日本臨床試験協会調べ)、永谷さんの1ヶ月後の体重、体脂肪率の減少数値は、いずれも確率的に可能な範囲です。


なんとたった1ヶ月で体重が約6kgも落ちているという驚きの結果に!
私も測定結果を目の当たりにして驚きを隠せませんでした。

しかし、トレーナーの佐藤さんも永谷先生もまだまだ満足はしていません。
今回の結果はあくまでも通過点であるということを肝にこの調子でさらにトレーニングを続けていくことになりました。

あれから1ヶ月、永谷先生はどのように変化したのでしょうか?

ついに訪れたトレーニング最終日

トレーニング最終日は、RIZAP本社のスタジオにて写真撮影が実施されることに。
そのため永谷先生もトレーニングの最終調整を行っていました。

RIZAP
RIZAP
RIZAP
まずは上半身を中心のトレーニングから。
みるみるうちに胸襟がパンプアップされ肥大化していきます。

RIZAP
RIZAP
そして腹筋と体幹トレーニングも行い、腹筋にも刺激を与えます。

RIZAP
RIZAP

RIZAP
RIZAP

RIZAP
RIZAP

その後もテンポよく、さまざまなトレーニングメニューをこなしていきます。
あまりにもハードな内容に、トレーニング終了後には取材陣も思わず拍手をしてしまうほどでした。

RIZAP
そして最後の身体測定を行います。
この2ヶ月でどこまで身体に変化を与えられたのでしょうか?!
測定の最終結果は記事の最後に発表します。

結果発表

RIZAP

男らしい胸襟に、くびれたウエスト。
たくましくカッコイイ男性が憧れるような美しい身体に。

たった2ヶ月でここまで変化されたことに驚きと同時に感動していまい、今まで密着してきたこともあり、思わずウルっとしてしまいました。

RIZAP
体重の推移 RIZAP

最終的に体重はマイナス8.5kg、体脂肪率はマイナス7.0%という結果に!
体重の推移を見ても分かる通り、トレーニングを重ねるごとに順調に体重が落ちています。

【2カ月の場合(体重・体脂肪率)】
※永谷さんのプログラム実施期間は2ヶ月間になります。
※結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
※適切な食事管理を行い、個人に合わせて目標数値を管理しています。
※体重については、RIZAP体験者N=79を、体脂肪率・ウエストについてはRIZAP体験者N=53(母集団:N=79)を、それぞれ統計処理した結果、確率的に可能な数値(95%信頼区間)は2ヶ月で体重:-0.5~-17.7kg、体脂肪率:-2.6~-11.8%、
この範囲に至らない者の割合は、体重:3.80%、体脂肪率:1.89%であり(2018年12月 日本臨床試験協会調べ)、
永谷さんの2ヶ月後の体重、体脂肪率の減少数値は、いずれも確率的に可能な範囲です。

トレーナー佐藤さんの総評


RIZAP
ーーどのようなトレーニングを実施されましたか?
70.4kgスタートから2ヶ月間で10kg減の60kgを目標に取り組んで参りましたが、夏休み期間やお仕事がお忙しい中で本当によくがんばっていただきました。

お写真を見て分かるように見た目、スタイルは大きな変化が生まれています。
私が指導するにあたり永谷様にはゴルフと言う趣味もあることから体の機能的な部分がより快適にゴルフにも繋がる指導を心掛けました。若干、身体の固さも目立ったため可動域の向上も意識した1つです。

その結果、見た目に加え、筋肉量も維持しながら2ヶ月間を終えることができました。トレーニングがゴルフの結果にも繋がると信じています!

今後、永谷様には筋肉量を下げずに更に脂肪率を少し落としていけるようなお食事、トレーニングをしていただきたいなと思います。

ーー永谷先生の良かった点はどこでしょうか?
良かった点はたくさんありますがその中でも2点お伝えします。

1点目は朝からしっかりと動けるお体であった点です。早朝のセッションが多かったのですが、朝からしっかりと動くためにはある程度のエネルギーを蓄えておかなければなりません。毎朝トレーニングの2時間前には起きてお食事をしっかり摂っていただいたことが良い結果に繋がったと思います。

2点目はセッション中での質問を多くいただけた点です。
ライフスタイルの中でできること、できないことは人によって違うので質問をいただくことで、よりその方に適した指導ができます。永谷様はライフスタイルのことを真剣に質問いただきましたので非常に対応しやすかったです。

2ヶ月間のトレーニング生活を終えて


RIZAP
ーー何が最も大変でしたか?
最初は体重マイナス10kg、体脂肪10%とかなりハードな目標だったので、どこまでできるか不安と期待のスタートでした。
その中で自分にとって最も課題になったのが食事のコントロールでした。
初回のカウンセリングでどの食材が大丈夫でどの食材がダメなのかを教えていただきましたが、開始直後はどのような食事をすればいいのかよくわからず、気が付いたら糖質オーバーしてしまうことがありました。

ーーどのように食事コントロールの課題を克服しましたか?
ここで大活躍したのがRIZAPオリジナルの食事管理アプリです。このアプリはさまざまな食材にカロリー・糖質・タンパク質・脂質がどの程度入っているのかがわかるようになっていて、とても役に立ちました。

具体的に私の場合は、1日に糖質50g・タンパク質130g・脂質142g・カロリー2000kcalという設定で食事管理を実施行っていました。

このアプリがなければ食事のコントロールの難易度が高く、ダイエットを成功に導くのは非常に難しかったと思います。

ーートレーナーの存在はいかがでしたか?
専属トレーナーの佐藤さんは、いつも私が食事やトレーニングで分からないことがあると親身になってアドバイスをくれる最も重要な存在でした。
大好きなラーメン等を食べたくなった時でもトレーナーに見られていると思うと欲求を抑えることができました。恐らく自分一人でこの食事制限は難しく、佐藤さんのような第三者の目がなければ欲求に負けていたでしょう。

筋トレも自分一人ではやはり継続することは困難でした。どの内容のトレーニングをどの程度やればいいのかというトレーニングの方向性を指導してくれたおかげでモチベーションをキープし続けることができました。

食事制限とトレーニングにおいてRIZAPのトレーナー存在は非常に重要です。
努力の方向性を示してくれて、さらにモチベーションを高めてくれる。二人三脚でこの2ヶ月間を過ごした私にとってのパートナーと言っても過言ではありません。

ーー肉体の変化以外で得たものはありますか?
今までの私は食事管理に無頓着でした。しかし、RIZAPをきっかけに「食」にとても興味を持つようになりました。その結果、分子栄養学の勉強も始めるようになり、自分のクリニックに分子栄養学の講師を呼び、スタッフ全員に講義をしてもらいました。

歯科医師は食生活の一端を担う職業です。「ただ治療だけ日々しているだけではなく、食事から健康をサポートしたい」と今までになかった視点から患者さんのサポートができるようなクリニックにしたいと考えが変わりました。

歯科医師のみなさんへメッセージ


RIZAP
自分の体を会社に例えると余分な脂肪は会社にとって負債です。この負債をどのように減らしていくか考えた時、経営を知らない人がいくら一人で考えても到底無理なことです。そこで必要となるのが経営コンサルタントです。経営のプロからアドバイスをもらい経営努力をして初めて借金返済ができるのです。

私自身何回もダイエットを試みましたが一回も成功することなく挫折してきました。会社も体も本質的には同じことで、体の経営のスペシャリストである専属トレーナーが必要なのです。1人で出せる結果には限界があります。

是非、この機会に私のようにボディメイクを実感してほしいです。
最後にはやり切ったという達成感と自信がみなぎります。

私たちは歯科医師になるという大きな関門を突破してきていますね。
6年間大学に通い、必死に勉強して合格した歯科医師国家試験のことを考えたら、RIZAPで2ヶ月間本気になることは100倍は容易だと思います。

私のこの2ヶ月間の奮闘が、同世代の歯科医師のみなさんの原動力となり、同じ喜びや幸せを実感してくれればこれ以上の喜びはありません。
歯科医師のみなさん、一緒に生まれ変わりましょう!

あなたもRIZAPでカッコイイ人生を


RIZAP
RIZAPで真剣に自分の身体と向き合ってみませんか。
RIZAPには本気で向き合ってくれるトレーナーがあなたを二人三脚で支えます

RIZAPでは無料カウンセリングも実施しています!
まずは気軽にあなたの悩みや理想をお聞かせ下さい。

無料カウンセリングではタニタの高性能な測定器で、現在のあなたの身体の状況を無料で計測することもできてしまいます。

そしてこの記事をご覧になった方に特別なご案内です。

Dentwave.com会員限定キャンペーン 1.入会金 ¥50,000(税抜)無料
2.割賦手数料無料
※どちらかの特典を選択できます。


5,000 円分 Amazonギフトコード

さらに今なら無料カウンセリングにお申込みいただいた
全員にDentwaveポイント300ptをプレゼントしています!

まだDentwave.com会員ではない方は、会員登録を済ませて
お得にRIZAPプログラムを体験してみましょう!

RIZAP無料カウンセリングはこちら
番外編「影響された記者」


みなさん、初めまして。
今日まで2ヶ月間RIZAPの取材をさせていただいた、広告担当の片岡と申します。

この2ヶ月間私は永谷先生の勇姿を近い場所で目の当たりにしていました。

目の前で繰り広げられる激しいトレーニングと徹底された食事管理。
そして日々、男らしくカッコ良く変化していく永谷先生。

・・・

私、完全に火がついてしまいました。

「自分も、変わりたい。」

そして私はこの取材を通して学んだ食事管理の知識とトレーニング方法を駆使し
私もこっそりとRIZAPのメソッドを自身で実践していたのです。

「永谷先生が頑張っているんだから、自分も頑張る!」

・・・そして2ヶ月後

RIZAP
BEFORE
RIZAP
AFTER

そしてこちらが最終的な私の変化です。
(想定外の企画のためBEFOREの写真が準備できませんでした。)
※あくまで個人的に実践したものです。
RIZAP

最終的に私も6kg近く体重が落ち、体脂肪率も7%近く落ちました!
学生時代にトレーニングをしていた時期がありましたが、
体脂肪率がここまで落ちたのは初めてのことで本当に驚きました。

私も永谷先生同様に以前よりも自信が湧いてくる感覚にあります。
個人のSNSアカウントでこちらを投稿したところ多くの反響もありました。

密着取材していた私まで一緒に変化してしまうという、
当初は考えもしなかった結末ですがみなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

少しでもRIZAPプログラムに興味を持っていただければ幸いです!
みなさんもカッコイイ自分自身をRIZAPプログラムで手に入れてください。

Dentwave.com会員限定キャンペーン 1.入会金 ¥50,000(税抜)無料
2.割賦手数料無料
※どちらかの特典を選択できます。


5,000 円分 Amazonギフトコード

さらに今なら無料カウンセリングにお申込みいただいた
全員にDentwaveポイント300ptをプレゼントしています!

RIZAP無料カウンセリングはこちら
運営会社
RIZAP株式会社
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる