Instagramを歯科医院でどう活用するのか!? How to編

この記事は
無料会員限定です。

Instagramを歯科医院でどう活用するのか!? How to編

 前回、『歯科医院過剰時代を生き残るためのInstagramの最強の活用法』についてお話をさせていただきました。
1つ目は『体験の共有を求めている人へのアプローチ』です。症例写真を通じて、擬似体験をしてもらい、自分がいざ治療を受ける時のイメージをより鮮明にするのが目的です。
2つ目は『情報収集している人へのアプローチ』です。歯科治療を行う前のインフォームドコンセントは常識ではありますが、その治療を実際に患者さんがしっかり理解できていないことがあります。結果、患者さんたちは歯科に関する情報を調べることが多いです。その検索ツールが、現在Instagramとなっています。患者さんの疑問に答えるような投稿が重要です。
 このようにInstagramは大きく分けて2つの活用法があります。今回はそのInstagramで歯科医院のアカウントを作る際の運用のポイントについて、簡単にお話しさせていただきます。
アカウント作成のHow to
①歯科医院でなく、歯科医師個人のアカウント作成(ビジネスアカウント)
10年程前、渋谷の有名美容院などがものすごく人気となりました。その美容院で切ってもらいたいと多くの人が殺到する時代でした。現在はInstagramの普及により、時代が変わってきました。有名で無くても、個人での強い発信が可能になったからです。美容師、美容外科医などが自分の仕事のBefore、Afterの写真をInstagramに投稿しています。それを見た人達は「この上手な美容師さんに髪を切ってもらいたい。」「この上手な美容外科医に手術してほしい。」となり、行動を起こします。つまり今の時代はどんなサービスにおいても『誰が』というのが重要なポイントとなります。同じ手術内容だとしてもどの先生に診てもらうのかということが重要視されています。そのためアカウント名は歯科医師名で作成をすることを推奨します。

②ペルソナ設定し、得意治療に特化したアカウント作成
ペルソナ設定とはマーケティング用語で、製品やサービスを利用する架空の人物を一人設定することです。これはInstagram以外の経営での話でも共通しますが、1番大切なことはInstagramの活用によってどのような結果を求めているかです。「インプラント治療の患者さんに多く来ていただきたい!」と「小児の患者さんに多く来ていただきたい!」では投稿していく内容が大きく異なります。ターゲット設定をしている歯科医院はきっと多くあると思いますが、それをさらに超えてより具体的にペルソナ設定をすることをお勧めします。
ペルソナ設定を行うメリット

・具体的な患者さんのニーズを理解できる
・患者さん目線での判断ができるようになる
・患者さんが魅力に感じるアプローチができる

投稿頻度のHow to
 投稿回数ですが当然多すぎても飽きられてしまい、少なすぎてもフォローしている意味をフォロワーが感じなくなってしまうでしょう。僕のInstagramのアカウント(@dr.katsu_aic)では週に3回の投稿を行っています。1日おきに投稿をすることで多すぎず、少なすぎずを意識しています。投稿の内容は3種類に分け、投稿する曜日を固定するようにしています。1週間で3パターンの投稿を繰り返していくとInstagramのホーム画面の投稿の一覧が縦に揃って綺麗で見やすくなります。僕のInstagramのアカウントの投稿パターンを記します。
投稿パターン
①症例写真 体験の共有を求めている人へのアプローチ
正方形で画像を作成することで、ホーム画面でも見やすいように作成を行う
②リール動画 質問に答え患者さんの悩みに応えていく形式
③通常投稿 歯科に関する知識(特にインプラントに特化)
患者さんからよく聞かれる質問
これらの投稿を現在行なっています。

投稿の時間帯のHow to
 自分のペルソナ設定している人物像がどの時間帯にInstagramを開くのか考えることです。設定している人がサラリーマンで会社通勤している人であれば、朝の通勤時間の7時から10時ごろ、お昼休憩の11時から14時ごろ、夕方深夜の17時から夜中の2時ごろとなります。ペルソナ設定が主婦層であればまた時間帯は変わってくるでしょう。自分が目的としているペルソナ設定の人物像によって投稿時間を変えていきましょう。
 ビジネスアカウントはインサイト→オーディエンスで自分のページがどの時間に多く見られているかを確認することができます。僕の場合は夕方以降に多くの人が見てくれているので、夕方以降に投稿するようにしています。

今回は前回の記事からさらに具体的にInstagramを活用するための方法についてお話しさせていただきました。Instagramの日本のアクティブユーザーは2900万人を突破し、急激に伸びているようです。以前までのホームページだけの時代は終わり、また新しい時代へと突入しています。今後時代はさらに変化していくでしょう。僕らも変化を恐れずに柔軟に対応し、チャレンジしていくことが大切でしょう。この記事が皆さんのチャレンジのお役に立てれば幸いです。

医療法人寛友会浅賀歯科医院
院長 浅賀 勝寛
日本口腔インプラント学会専修医
ジャパンオーラルヘルス学会予防歯科認定医
歯科医師臨床研修指導歯科医
年間患者来院数45,000人以上の国内最大規模の歯科医院の経営者
世界レベルの『歯科医師を教育する歯科医師』になるのが夢です!!
@dr.katsu_aic
浅賀歯科YouTubeチャンネル 歯科に関する有益な情報を配信しています!


記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ