患者コミュニケーションの新たなカタチ​ キャンセル率DOWN、リコール率UPを実現する「パーソナライズド動画」とは?​

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

患者コミュニケーションの新たなカタチ キャンセル率DOWN、リコール率UPを実現する「パーソナライズド動画」とは?

せっかく順調に治療が進んでいた患者が突然通院を辞めてしまい音信不通になってしまった、突然のキャンセルで予約が空いてしまった…等、リコール率の向上やキャンセル率の低下の課題に直面している方は多いのではないでしょうか。​

合同会社東京オペラシティメディカルサービスが提供する「Dental.DX」は、患者一人一人に合わせた“パーソナライズド動画”をLINE経由で送信することで、患者のモチベーションを高め、途中離脱を防ぐことをサポートします。今回は「Dental.DX」を監修する医療法人社団ITS 理事長の石井 宏明 先生に「Dental.DX」の活用方法や立上げた背景を伺いました。
「その人だけ」のオリジナル動画で通院モチベーションをフォロー​
多くのクリニックが抱えているキャンセル率低下とリコール率向上の課題に対して、「Dental. DX」は“パーソナライズド動画” というシステムを用いて、歯科医院から患者様へ1to1のメッセージを瞬時に送信することで、患者の通院モチベーションをフォローします。
Dental.DXを立ち上げた背景
医療法人社団ITS 理事長
石井 宏明 先生​

「治療中に来院が途絶え、悪化を繰り返す」「最善な治療後もメインテナンス不足で再発してしまう」歯科医師としてこんな悲しい思いはしたくない…と「患者モチベーションUP」のため様々な取り組みを行ってきました。
試行錯誤の結果、20年以上かけて確立した私の取り組みは、キャンセル率やリコール率において高い効果を出していました。
そんな中、新型コロナウイルスのパンデミックにより、オフィスビルに入っている私の歯科医院は在宅ワークの余波を受け、患者数が激減してしまいました。​
しかし、こんな時だからこそ、患者さん・医院のために何かできることはないかと考え、今までの取り組みをDX化し開発したのが「パーソナライズド動画送信システム<Dental.DX>」です。

最大の特徴は、患者さんによって異なる「残り治療回数」や「治療歴」に基づいてオリジナル動画を瞬時に自動生成し、患者さんのスマホに送信できることです。
これを使用することで、誰でも簡単に、「キャンセル率低下」「リコール率向上」に繋がる取り組みを実践できます。​



実際の経営効果​​
医療法人社団ITS 理事長
石井 宏明 先生​

私は、2007年から医院とスタッフ単位で、売り上げをはじめキャンセル率やリコール率を毎月集計しているのですが、過去と比較してキャンセル率・リコール率は何年間も良い状態を保っていると評価していました。
そんな私の法人で1年間使用して効果があったら皆さんに紹介したいと思いながら<Dental.DX>を使い始めたところ、今までよりも格段に「キャンセル率低下」「リコール率向上」をしていることがわかり、想像以上の効果に正直驚きました。

人数で言うと、キャンセルは月平均25人減少、リコールは月平均34人増加となり、経営面においてもとてもよい影響をもたらしました。キャンセルを再診500点、リコールを再初診1000点として具体的な金額で試算してみるとキャンセルは【25人×5,000円=125,000円】の損失を回避し、リコールは【34人×10,000円=340,000円】の増収となりました。<Dental.DX>の使用料などコストを差し引いても、合計で月44万円増収する試算です。患者さんも<Dental.DX>からの情報提供により安心して通院することができ、スタッフもDX化により業務軽減ができる上、医院も年間500万円以上の増収が期待できるので、導入しない理由がないと思います。



どのように利用できるの?​
医療法人社団ITS 理事長
石井 宏明 先生​

PCやタブレットで操作を行います。「残りの治療回数」や「過去の治療歴」を選択するだけ。約30秒程度で動画配信の設定が完了し、約3秒後には患者さんのスマホへ届きます。
約200種類のCGアニメーション等から自動的に治療歴に適したものを組み合わせて1本のオリジナル動画を生成します。
私の医院では、チェアサイドで説明後、その場で配信設定をし、患者さんが医院を出られたタイミングでお送りしています。​
これからの歯科業界で勝ち残っていくためには、「DX化」が急務になると確信しています。
実際に目の前で生成~配信までデモンストレーションさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。​


❶配信種別を選択

❶配信種別を選択

❷動画内容を選択

❷動画内容を選択

❸即時に動画を生成でき、患者さんのLINEへパーソナライズド動画を送信可能(イラストやCGを用いた説明動画)

❸即時に動画を生成でき、患者さんのLINEへパーソナライズド動画を送信可能(イラストやCGを用いた説明動画)


お問合せはこちら​
Dental.DXサポートセンター https://dental-dx.jp/
問合せ先 press@ddx.co.jp
開発販売元:合同会社東京オペラシティメディカルサービス​
記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ