歯科医に聞く。身近なものでできる歯のホワイトニング

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

マイナビニュース 2013年08月16日(金)10時05分  

 

真っ白な歯は美人の必須条件。歯医者や専用の薬に頼らなくても、おうちで手軽にできるホワイトニングをご紹介します。

タバコだけでなく、コーヒーや赤ワインなどによっても起こる歯の黒ずみ。重曹とお酢を使ったケアは、歯を白くするだけでなく、お口の健康を保つのにも効果的です。

【歯科医に聞く。歯の汚れのケア】

市販の歯磨き粉にも、ホワイトニング成分として重曹を含むものは多くあります。しかしこれらはその他にもさまざまな成分を含んでいて、中には歯に強い刺激を与えてしまうものも。

重曹だけでも十分。1回で約1週間、白さを保つ効果があります。

一方お酢は、マウスウォッシュとして使えばお口の殺菌作用があるほか、歯石を防ぐ効果があります。またお酢で歯を磨けば、歯が腐る原因になる歯肉炎を防ぐこともできます。市販のマウスウォッシュはアルコールを含むものがほとんどですが、これらは口の中を乾燥させてしまう恐れがあるのだそう。

重曹歯磨きは、ぬらした歯ブラシの先を重曹につけた時、自然にくっついてきた量が適量です。お酢は、歯ブラシの先に数滴垂らして歯を磨くか、マウスウォッシュと同じように少量で口をゆすいでください。お酢の酸味がきつい、という人にはリンゴ酢がおすすめ。ややマイルドで、ほのかな甘みがあります。ただし、飲み込まないように注意!

手軽な方法ですが、重曹やお酢を使った歯磨きは研磨作用が強いので、最大でも週に3回までにしてください。あなたの歯に最適な効果を得るためには、歯医者さんに相談してみるのがおすすめです。※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Baking Soda & Vinegar for Your Teeth

http://www.livestrong.com/article/124998-baking-soda

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

黒谷友香 歯のケアにこだわり「定期検診は美容室に行くような感覚」

【プレスリリース】ホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービスを全国271の加盟歯科医院で展開するホワイトエッセンス、歯のホワイトニングに対するニーズや認識を調査

歯を白くしたい! ホワイトニングを検討中の前に“高機能歯磨き”『アパガード』で集中ケア #Omezaトーク

鏡を見てショック!20~30代女子300人に調査 自分の歯の黄ばみが気になる女性は9割弱   ~セルフ美容デンタルサロン『デンタルラバー』が調査データを公開~

【プレスリリース】ホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービスを全国271の加盟歯科医院で展開するホワイトエッセンス、通常6ヶ月で叶う白さに、最短2週間で到達する新ホワイトニングメニュー、 「ホワイトエッセンスコース エクスプレス」が新たに登場

脱マスクに向けて、あなたはどんな準備をしますか!?歯列矯正にホワイトニング、肌の整い、メイクの仕方に変化は・・・?

【プレスリリース】新成分配合でパワーアップ「ブレスマイル」の2商品がリニューアル デザイン一新!新技術採用のブレスマイルでお口のトータルケアを習慣化!

これだけは押さえておきたいホワイトニングのきほんの「き」

新着ピックアップ