歯の治療が敬遠されがちな理由の一つ

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

歯のはなし

「治療期間」時間必要なことも

<8月21日(火)掲載>

 

 歯の治療が敬遠されがちな理由の一つに、治療期間が長くなることが挙げられるようです。もちろん治療する箇所が少なかったり、簡単な治療だけならすぐに終わります。

 

 しかし、歯周病や歯髄治療のやり直しは、身体が病気を治すための時間が必要で、経過を見ながら治療を進めるため、どうしても期間がかかってしまいます。

 

 さらにインプラントや矯正治療はその歯周病の症状が安定してから行わなければなりません。最終的なかぶせ物や義歯の処置を行う時は、きちんとしたかみ合わせにするため口の中全体を処置すべきケースもあり、治療期間が1年を超えることもあるのです。

 

 数日で終了し、しかも高額な治療計画には疑問が持たれます。その場で契約などせずセカンドオピニオンを求めることも大切です。

 

(鹿児島県歯科医師会)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

歯周病は「国民病」…健康に大きなリスクも 歯周病を「唾液」でチェックする無料検査イベント行われる

ペットの歯の健康を守るオーラルケアのスペシャリストを育成する「一般社団法人愛玩動物看護師歯科教育推進機構」を設立

全身のさまざまな病気に関係する歯周病。アラフォー以降に歯周病が増加してしまうのは、なぜ?

「誤飲性肺炎」は常在菌が原因に…予防には口腔内のケアが欠かせない【感染症別 正しいクスリの使い方】

歯周病は改善できる? 歯科クリニックではどんな治療や予防ケアができるの?

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

自覚症状なしだけど、どんなふうに悪化するの? 30代以上の約6割がかかっている歯周病とは?

歯磨き粉の成分、気にしてる?「だ液が減ると口臭が…」夏のオーラルケアを歯科医が解説【ひるおび】

新着ピックアップ