多彩なイベント 歯磨きの意義などに理解を深めていた

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

虫歯予防を楽しく理解 多彩に「お口の健康フェア」

福島民友新聞 2013年6月11日(火)14時37分

福島歯科医師会(遠藤義隆会長)は9日、福島市保健福祉センターで「お口の健康フェア2013」を開いた。

会場では多彩なイベントが繰り広げられ、訪れた親子連れは楽しみながら、歯磨きの意義などに理解を深めていた。

県歯科技工士会福島支部、県歯科衛生士会福島支部、市との共催。

桜の聖母短大と福島学院大の学生もボランティアとして参加した。

会場では、今回で29年目となる劇団「ムシバ」の公演「ムシバラス大王をやっつけろ」が開かれた。

歯磨きをし忘れた子どもの口の中で悪さをするムシバラス大王を、「歯ブラシマン」らが退治するストーリー。

虫歯の怖さを伝えようと会場を駆け回るムシバラス大王の姿に、子どもが泣き出す場面もあった。

会場にはこのほか、歯科衛生士による歯磨き指導コーナーや、「歯医者さんになってみよう」コーナーなど楽しいイベントが繰り広げられた。生活習慣病や食習慣をテーマとした専門家の講演も開かれ、来場者は大人も子どもも、口の健康にさまざまな角度から理解を深めていた。

記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ