個人輸入において注意すべき抗肥満薬等

カテゴリー
タグ
記事提供

© Dentwave.com

下記製品については、有害事象の発生や偽造医薬品が報告されておりますので、個人輸入による安易な使用はお控えください。

○ 海外において有害事象の発生が報告されているもの

 

○ 米国FDA(米国食品医薬品局)及びカナダ保健省(Health Canada)は、抗肥満薬(いわゆるやせ薬)であるメリディア(一般名:シブトラミン)に関して、心臓発作、卒中などのリスクが高まることが臨床試験データで示されたことから、企業により自主回収が行われると発表した。※米国FDAでは、使用を中止し、医療関係者に代替療法について相談することを勧めている。

 

○ 米国FDA(米国食品医薬品局)他3カ国において、HIV、肝炎等に効果があると謳い、インターネット等を通じて販売されているMiracle Mineral Solution等と称されるものに関して、使用を中止するよう注意喚起をしている。

当該製品は、亜塩素酸ナトリウムを含む経口液体製品で、クエン酸等の酸性のものと一緒に摂取することにより、二酸化塩素が発生し、これにより嘔吐、下痢、脱水などの症状を起こすことが報告されている。

当該製品は、承認された医薬品ではない。※米国FDA等では、使用を中止し、医療機関への受診を勧めている

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ