いわき市 いわき歯科医師会と災害時の協定書締結

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

いわき市といわき歯科医師会との災害時の歯科医療救護活動等に関する協定書締結について

 

 更新日 平成25年1月23日

 

1 主旨

 災害時の医療救護活動については、平成17年3月30日に市と市医師会との間で「いわき市災害時の医療救護に関する協定書」を、平成24年5月22日に、市薬剤師会と「いわき市災害時の薬剤師会の医療救護活動等に関する協定書」を締結しております。

  平成23年3月11日に発生した東日本大震災においては、3月15日から4月3日まで、歯科医師により市休日救急歯科診療所において応急の歯科治療が継続して実施されたことに加え、避難所等においても口腔ケア活動が行われましたが、当時は制度的なものが無かったため、ボランティアとしての対応となったところです。

  このため、大規模災害時における歯科医師の医療救護活動を制度的に担保するとともに、歯科診療所の開院等、時宜に応じた要請についても可能となる協定書を締結しました。

 (協定名:「いわき市災害時の歯科医療救護活動等に関する協定」)

  今後は、万が一の大規模災害時等における救護や継続した診療体制の確保等、医療面からの市民の安全・安心に一層の寄与が見込まれます。

2 協定書締結式

 

(1) 実施年月日及び場所

    平成25年1月23日(水) 午前11時から 

    いわき市役所3階 第3会議室

 

(2) 出席者

  1. 社団法人いわき歯科医師会

    会 長 原 英一

  2. いわき市 

    いわき市長 渡辺 敬夫

3 協定書の主な内容

 (1) 大規模災害時等に、医療救護のため歯科医師の派遣を要請できることとしました。

  (2) 歯科医療救護の他、時宜に応じた協力要請を可能としました。

     (歯科診療所の開院要請等を可能としました。)

このページに関するお問い合わせ

保健所 総務課 電話:0246-27-8555 ファクス:0246-27-8600

 メールでのお問い合わせはこちら

https://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/contact.cgi?mail=0660

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ