「かかりつけ歯科医を持つことのメリット」を広報活動

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

一般社団法人日本全身咬合学会第22回学術大会

 11月25日(日)

特別講演Ⅰ/市民公開講座

『なぜ、かかりつけ歯科医師がいる人が健康長寿なのか』

演者:星 旦二(首都大学東京 都市環境学部 大学院・都市システム科学専攻域 教授)

座長:森戸光彦(鶴見大学歯学部高齢者歯科学講座 教授

『なぜ、「かかりつけ歯科医」のいる人は長寿なのか?』 

ワニブック[プラス]新書にて 出版

これまで「芝エビ研究会」の研究成果を日本公衆衛生学会と日本口 腔衛生学会で発表し、一般の人々にもリーフレットを作り「かかりつけ歯科医を持つことのメリット」を広報活動してきたが さらに解りやすく日本中に広めていこうということで 本を作ることになった。

当初今までの研究データをまとめた、しっかりした本を歯科業界の出版社からと考えていたが 読んでもらいたいのは歯科医院に来ないような人たちである。

もっと広く一般の方々の目に触れるように大衆向けで、手ごろな値段、一般人の興味を引く 読みやすい文面を ということで出版をワニブックにお願いし 全国の一般書店で販売していただくことになり本年2 月7 日に発売開始。

【著者たちの調査によって、「かかりつけ歯科医をもつ」人ほど寿命が延びるとともに、要介護にもなりにくいことが明らかになりました。

「かかりつけ歯科医をもつ」ことがなぜ健康長寿につながるのか。

そのメカニズムを明確にしながら、QOL 向上のための適切な口腔ケアの方法、頼りになる歯科医師、歯科衛生士の選び方、付き合い方を解説。

理想の歯科医師、歯科衛生士と出会えるかどうかがあなたの寿命を決定します。

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ