3月審査分の突合・縦覧点検における審査状況

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

社会保険診療報酬支払基金

Press Release No.299

2012/4/23

平成24年3月審査分の突合・縦覧点検における審査状況(速報値)

○ 支払基金では、平成24年3月審査分より、突合点検(注1)及び縦覧点検(注2)を開始しました。その審査状況(速報値)は、次のとおりです。

なお、確定状況の公表については、5月以降を予定しています。

○突合点検

査定件数10.5万件

査定点数3,102万点

○縦覧点検

査定件数1.4万件

査定点数423万点

※ 縦覧点検には入外点検(注3)を含みます。

注1 突合点検とは、処方せんを発行した病院又は診療所に係る医科・歯科電子レセプトと調剤を実施した薬局に係る調剤電子レセプトとを患者単位で照合する審査をいう。

突合点検の査定については、医療機関・薬局のどちらに責めがあるかの確認を経た後、どちらから調整するかが決定されることとなります。

注2 縦覧点検とは、同一の医療機関が同一の患者に関して月単位で提出した電子レセプトを複数にわたって照合する審査をいう

。注3 入外点検とは、同一月に同一保険医療機関から請求された同一患者の入院分の電子レセプトと入院外の電子レセプトを照合する審査をいう。

○ 東日本大震災に係る被災地域である岩手県、宮城県及び福島県に所在する保険医療機関及び保険薬局にかかる突合点検及び縦覧点検については、当面、6月間にわたり、実施を猶予することとされています。

○ 支払基金としては、今後とも、情報公開を進め、説明責任を果たしてまいります。

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

閉じる