避難所で生活 “お口の中を清潔に”

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この度の東北地方太平洋沖地震において被害にあわれた皆様とそのご家族並びに関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

被災地域の医療機関に関する情報共有システム2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、多くの方の尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。また、被災された皆さま、そのご家族の皆さまに心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興と皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

このシステムは、震災による津波の被害の大きかった地域に所在する医療機関の最新の状況を、関係者間で情報共有するためのシステムです。被災地域の医療機能の復興に向けて、ご活用いただけると幸甚に存じます。掲載されている医療機関の範囲所在地: 岩手県から福島県にかけての太平洋沿岸に所在する市町村(仙台市は沿岸に接する区のみ)医療機関の種類: 病院、診療所、歯科診療所、保険薬局該当する各医療機関の基本情報は、2011年3月1日現在の「保険医療機関・保険薬局の指定一覧」(東北厚生局公表)に基づき事務局で作成しました。情報の閲覧や投稿に必要なパスワードは、以下の団体より関係者に通知されています。(2011年4月14日現在)社団法人日本医師会社団法人日本歯科医師会社団法人日本薬剤師会社団法人日本医薬品卸業連合会

-------------------------------------------------

『 避難所で生活される方の留意事項 "お口の中を清潔に " 』

◆避難所等では、日常的な生活もままならないとは思われますが、お口の中を汚れたままにしておくと、体力の弱った方やお年寄り、小さなお子さんなどは、肺炎をおこし易くなります。

◆お口の中の清潔を保つことが、全身的な病気の予防にもつながります。

◆歯や歯肉の健康を維持するためにも、他の病気の予防のためにも、毎日のお口の清掃が大切です。

◆ご自分で歯みがきのできない、小さなお子さんやお年寄りなどは、周りの方がして上げて下さい。

◆お口の中を清潔に保ちながら、健康な毎日を過ごしましょう。

『 被災地での健康を守るために 』⇒厚生労働省HP

◆被災された方で、お口のことでお困りの場合はお近くの地域歯科医師会または福島県歯科医師会へお問い合わせください。

⇒地域歯科医師会一覧

記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ


閉じる