茨城県 「在宅歯科医療連携室」を開設

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

県民の皆様と歯科診療所をつなぐシステムです  

    

 茨城県県内全地域の要介護高齢者等の生活の質の維持と向上に繋がる在宅歯科保健医療提供を図るために、茨城県の委託を受けて、茨城県歯科医師会では、在宅歯科医療連携室を整備・設置しました。

 在宅歯科医療連携室では、県民の皆様や医療・介護の関係機関からの相談を受け付けると共に、在宅歯科医療(自宅または施設等に訪問して治療や指導を行う)を実施する歯科診療所の紹介を行います。

 在宅・病院・施設などで『歯・歯ぐきの痛みや入れ歯が合わない等、歯やお口のことで困っているけれども、歯医者さんへは行けない...』そういう方が近年増えています。

 そのため、今まで歯科医療を受けたくても受けられなかった方々へ、良質な歯科医療を届けるために「在宅歯科医療連携室」は作られました。

茨城県歯科医師会会員の歯科医師が、皆様のおられるお宅、施設や病院までお伺いします。

http://www.ibasikai.or.jp/visit_dentistry/support_top2.html 

--------------------------------

歯科医療機器6台を揃え根、設備を持たない歯科診療所に貸し出しもする。

訪問診療が必要な人は、県内に約1万人いる。

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる