義歯に関する患者の満足度の状況等の検証へ

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

平成22年度診療報酬改定の結果の検証について

 

 

◎ 在宅歯科医療及び障害者歯科医療の実施状況

 

◎ 義歯修理の実施状況、義歯に関する患者の満足度の状況及び歯科技工士の雇用状況

 

検証部会

 

医療費の動向調査

 

・制度別、医療機関種類別の医療費(点数)、件数、受診日数を調査・分析。

 

・調剤レセプト(電算処理されていないものを除く)については、個々の調剤行為・薬剤の使用状況等についても調査・分析。

 

・医療費全体の動向を見ることはできるが、医科及び歯科については、個々の診療行為等は分からない

 

・審査支払機関からレセプト(全数)の診療実日数・点数等の提供を受けて実施。

 

・調剤レセプト(電算処理されていないものを除く全数)については更に個人情報を除く全データの提供を受けて実施。

 

施設基準等の届出状況調査

 

・診療報酬算定に当たり、施設基準に適合しているものとして保険医療機関等から地方厚生局長への届出が必要な事項について届出状況を集計。

 

医療経済実態調査

 

(医療機関等調査、保険者調査)

 

・医療機関等調査

 

保険医療機関及び保険薬局の経営実態(収支状況等)について、設立主体別、機能別、診療科別等に調査・集計。

 

・保険者調査

 

医療保険者の決算状況、保有する土地・保養所等について調査

 

・医療機関等調査については、サンプル数の確保等が課題。

 

・医療機関等調査

 

医療機関等へのアンケート調査方式(抽出調査)

 

・保険者調査

 

決算状況については保険者(全数)の決算報告等を基に集計。保有する土地・保養所等については、健保組合・共済組合(全数)に調査票を配布して調査。

 ・隔年実施。(改定の翌年度に実施)

 

改定の翌年度の6月に調査を実施し、10月頃に中医協に報告。

 

・医療機関等調査

 

改定の翌年度の6月の状況を調査。

 

(平成21年度調査では、直近年度の収支も調査)

・保険者調査

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる