歯と口の健康を保つことは、楽しみながら食事を摂り、健康で豊かな生活を送る上で、欠かすことができないものであります。
このため、県では「健康秋田21計画」において、「歯の健康」を重点分野として掲げるとともに、秋田県歯科医師会や市町村等と連携し、フッ化物洗口事業や妊婦歯科健康診査、高齢者に対する口腔ケアの普及啓発など、生涯にわたって、口の機能を維持し、生活の質の向上を推進する取組を実施してきました。
こうした中、昨年8月に「歯科口腔保健の推進に関する法律」が公布・施行されました。
この法律では、健康で質の高い生活を営む上で、歯と口の健康が基礎的かつ重要な役割を果たしていることが謳われており、「口腔保健支援センター」が、これらを実現するための様々な取組を支援する機関として位置づけられております。
本県では、このことを受け、県民のより一層の歯や口の健康づくりの支援を目的として、平成24年4月から、新たに「秋田県口腔保健支援センター」を設置しました。
秋田県口腔保健支援センターでは、学校や社会福祉施設等に対する歯科保健指導を行うなど、生涯を通じた県民の歯や口の健康づくりの支援を行ってまいります。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1137221060873/index.html
記事提供
© Dentwave.com