歯科医師の指示に基づいた「訪問歯科衛生指導」

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

「歯科衛生士に働きたくない理由など『本音』を聞く」にコメントしました。

看護師の業務は「療養上の世話(いわゆる看護)」と「診療の補助」であると『保健師助産師看護師法』に規定されています。

そして、業務を行う場所は、病院、診療所が主なものですが、『高齢者の医療の確保に関する法律』により「訪問看護療養費」が給付されることになっており、医療施設以外でも業務が行われています。

そして「居宅における療養上の管理及びその療養に伴う世話その他の看護」が、療養の給付対象となっています。

現在、歯科衛生士の行っている「訪問歯科衛生指導」は、あくまでも訪問歯科診療を行った主治の歯科医師の指示に基づいて、歯科衛生士が実施した場合に支払われることとなっています。

看護領域における「訪問看護ステーション」的なものは、歯科の分野ではまだ認められていませんが、実際の需要は高まっていると考えられます。

コメント投稿者: 一読者

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

働く上で最大のモチベーションはなんですか? 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」-第2回-

メイド服で施術の「萌え歯医者」 秋葉原で大人気、院長が語る異色歯科医院の誕生秘話

「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士

予想外!でも結局大惨事な3歳児の歯科検診 嫌がらなかったけど大変だったワケ

半年で12kg絞った歯科衛生士がビキニ3冠 ダイエットのために始めた筋トレで加藤瞳は一変

患者さんの言葉で嫌な思いをしたことがありますか? 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」-第1回-

歯科医師が交際中の歯科衛生士の女性殴る 傷害容疑で逮捕 浮気疑われ口論に 姫路

仁科克基、歯科衛生士でタレントの西原愛夏と結婚「謙虚に誠実に精進して参ります」

新着ピックアップ