東京歯科大学卒後研修セミナー受講の案内

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

TDC卒後研修セミナー2012 概要

セミナー一覧

卒後研修セミナー受講のご案内

『科学の視、信頼の技術』

主催:東京歯科大学同窓会

協力:東京歯科大学

日本歯科医師会生涯研修認定

 私たち歯科医療従事者は、国民に対して最良の歯科医療を提供すべき責任と義務があります。そのためには、常に新しい情報や技術を修得し取り入れることが必要です。

 しかし、玉石混淆ともいわれる情報化社会において、エビデンスのある情報を選択し、それに基づいた知識と技術を習得することは案外難しいのではないでしょうか。

 一方、医療現場では経験豊富な先人達が多くの臨床経験を蓄積し臨床に反映する努力がなされています。それは、これからの歯科界を担う若い歯科医師にとっては大切な教え、道標となるものです。歯科臨床においてはこれらのエビデンスと技術、そして経験の全てが必要不可欠となります。

 そこで、今年のTDC卒後研修セミナーでは、「科学の視(め)、信頼の技術」をメインテーマとしてセミナーを企画いたしました。セミナー形式は、ベーシックセミナーと臨床実習セミナー、夕刻に開催するイブニングセミナーです。

 臨床実習セミナーやイブニングセミナーの受講にあたっては、最初のベーシックセミナーを受講されることをお薦めします。各セミナーの臨床的ポイントを理解するのに好適のセミナーとなっております。今年度は全般的に若手歯科医あるいは、その分野に経験の浅い方向けの入門セミナーを基本としていますので、卒後間もない方は基本を習得し歯科医師としての礎を固めていただくことができます。また、臨床経験年数のある先生には、知識と技術の確認と新しい知見を得ていただきたいと考えております。

 この他に、年間コースとなるインプラントセミナー・マスターコースを今年も開催します。こちらは、インプラント治療の経験ある方が、さらにステップアップすることを目的としたアドバンスセミナーとなっております。

 国民の歯科医療を見る目も社会情勢も厳しい昨今ですが、こんなときこそ「科学の視、信頼の技術」を学ばれて、歯科医師としてできることを国民のために施して行こうではありませんか。

 セミナーを受講された皆様にとって、生涯を通した研修の一助として日常臨床力の向上の機会となれば幸いです。

記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ


閉じる