地域医療を守る−民主党県議団 副団長 さとう 知一

カテゴリー
タグ
記事提供

© Dentwave.com

ウンニュース 掲載号:2013年10月18日号

 

総括質疑に立つ

10月8日、会派を代表し予算委員会総括質疑に立ちました。

「地域医療と命を守る施策の充実」と「保育と教育政策充実」について32分間、15項目にわたって黒岩知事に質問しました。

大問題に着手

今回は「休日診療・休日歯科診療補助金全額廃止」「厚木市立病院瓦礫問題」といった大きな問題を正面から取上げました。   

この事案は実質的に私が初めて取上げたものです。

政調会長と連携し、対応は粘り強く、課題の解決に向けて取組みます。 

  

県央地域の医療

厚木市を含む県央地域は県内の保健医療圏で唯一、「救急救命センター」となる病院がなく、県下でも救急医療機能が低い地域です。

休日診療所は、緊急手術や入院等が必要な救急患者治療を受け持つ救急病院の混雑解消に必要不可欠です。

休日診療補助金

県は、休日診療に対する補助金を全て止めると関係団体に打診しています。 

休日歯科診療についても同様です。厚木市歯科保健センターは、休日歯科診療や障害者歯科診療等を担う施設です。厚木歯科医師会によるボランティア的活動で運営が成立っています。

テレビ放送日程

予算委員会(総括質疑)は、10月22日火曜日、18時30分から19時55分放送予定(テレビ神奈川)です。 

佐藤知一の質問は、19時から32分間の予定です。 

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる