厚生労働省に寄せられた「国民の皆様の声」

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

月27日

◎ 家族がC型肝炎で肝硬変を発症しつつある。治療費助成等、何かもらえるものがあるのか教えてほしい。

(C型肝炎の治療費助成、給付金制度に対する照会多数)

肝炎治療に関する医療費助成について説明させていただくとともに「特定フィブリ

ノゲン製剤及び特定血液凝固第IX因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済する

ための給付金の支給に関する特別措置法」による給付金の概要をご説明いたしました。

◎ 肝炎の治療内容はどういったものがあるか?

また、費用はどのくらいか?

(C型肝炎の関する治療に関する照会多数)

個々の方によって異なりますので、医療機関や最寄りの保健所にご相談していた

だくようご案内したこと、併せて、肝炎治療に関する医療費助成についてもご説明

いたしました。

◎     過去に手術を受けたのだが、大丈夫か心配。

どうすればよいか?

(C型肝炎の関する治療に関する照会多数)

C型肝炎ウイルスに感染しているかどうかはお電話の内容ではわからないため、ウイルス検査の受診をお勧めするなど今後の対応についてご説明をさせていただきました。

◎ 歯科の矯正治療について、療養の給付の対象となる適用症が定められているが、その範囲を拡大してほしい。

 (原因不明の萌出不全の事例についても、療養の給付の対象として認めてほしい。)

歯科矯正は、唇顎口蓋裂などの治療疾患としての位置づけが明確なものについては、療養の給付の対象となっているが、疾患としての位置づけが明確ではない場合は、保険適用が困難となる旨説明を行いました。

◎ 金属床による総義歯を保険が利くようにしてほしい。

厚生労働省(本省)へご意見として報告することで了解を得ました。

◎ 息子が精神疾患になり事件を起こした。現在は通院治療中であるが、病院ではモノのように扱われており治療には期待していない。

金銭面の保障があれば何とかなるだろうと思い、障害年金を受給しようと考えたが、初診日から1年6ヶ月経過していないので受給出来ないと言われた。年金事務所では生活保護の申請を薦められたが、生活保護は色々調査されるので嫌である。保険料を

払ってきたのに、いざという時に受給できないのは不当であるし、そのような人間に生活保護を受けろとは何事か。

障害年金は、障害の状態が固定した日に着目して支給することとしているため、原

則として初診から1年6か月を経過した日(障害が軽快する見込みがない場合等、

症状が固定した時はその固定した日)以後に障害の状態である場合に支給されるものとなっておりますので、ご理解願います。

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる