▶新規会員登録

経営関連コラム

2019/10/31

ノンバンクを利用したローンの活用について

一つは、診療所の増床や、高額な機器の購入、新しく分院を開設する際に必要となる資金の調達。もう一つは、毎月の事業運転資金や、突然の機器故障等のトラブルに対応するための緊急的な資金調達。 銀行以外のノンバンクでは、これら2種類のケースに対応するため、それぞれ特徴のあるサービスを提供している場合があります。

2017/05/22

法律コラム第3回「院内解雇トラブル」-懲戒処分について-

懲戒処分は、将来解雇手続きをする場合の準備となります。今回は懲戒処分について少し解説いたします。

2017/04/14

法律コラム第2回「院内解雇トラブル」-後編-

今回は、従業員同士のトラブルが会社に飛び火する場合です。問題従業員に対して注意指導せずほっておくと、損害賠償義務を負う場合があります。

2017/03/31

法律コラム第1回「院内解雇トラブル」-前編-

解雇トラブルは会社や病院に様々な悪影響を及ぼします。一度トラブルが発生した場合の影響は大きいので、事前の対策が必要です。

2015/04/17

第4回「運用利回りについて」

資産運用をする際に重要な要素となるのが、「単利運用」なのか「複利運用」なのかです。「単利」と「複利」は利息のつき方の種類ですが、その結果には大きな違いがでてきます。

2015/02/26

第3回「ペイオフ制度とそのリスク」

前回まで「資産運用についての基礎知識」「資産運用は必要なのか?」をお伝えしました。今回は少し踏み込んで、資産運用のなかでテーマになる【ペイオフ制度とそのリスク】についてお知らせしたいと思います。

2015/02/26

第10回 事業承継や家族の絆も脅かす相続問題

今回は、昨年の末に発表された平成27年税制改正大綱についてお話したいと思います。今回の改正大綱は大企業に対しては増税色も見えますが、中小企業にとってはかなり減税色の強い内容ではないかと思います。

2015/01/30

第2回 資産運用は必要なのか?

今回は、「資産運用は必要なのか?」をテーマにお知らせしたいと思います。自分自身の資産を守ることが今から将来にわたっての重要なテーマになってくるので、引き続きお読みください。

2015/01/14

第9回 事業承継や家族の絆も脅かす相続問題

今回は【養子と相続税の関係】についてお話しします。相続税の節税対策の一つとして、「養子縁組をする」と聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。具体的に何故節税となるのでしょう?

2014/11/27

第8回 事業承継や家族の絆も脅かす相続問題

経営者であれば必ず考えなければならない問題の1つに、「事業承継」の問題があります。自分が引退すること、死んでしまうことと向き合わなければならないため、非常にデリケートな問題であり