第6回 The internet

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

 今やインターネット時代と言える時代で6000万人がインターネットに接続しているそうです。この文章を読んでいるあなたは、間違いなくインターネットのユーザーです。今やいろいろと便利なことをインターネットを通じて行うことが出来ます。

 旅行を計画した時、以前は旅行社に出かけたり、旅行社に電話したりして、切符や宿の手配をしました。今はインターネット上で列車や飛行機の切符を予約・購入したり宿、ホテルの予約ができます。しかも、24時間365日出来ますから深夜や休日等自分の時間の空いている時に出来ます。これは便利ですよね!!。私も最近では旅行の手配はほぼインターネットで行ないます。何かを買うときもインターネット上で探した方が安い場合が多いですし、わざわざ買い物に行く手間や時間を考えればインターネット上で購入した方がいい場合も多いでしょう。これも24時間365日出来ます。これも便利ですよね!!。今やインターネットを通じて、様々なことが24時間365日出来るようになってきています。

 さて、歯科医院の予約はどうでしょうか?。通常は紙のアポイント帳を使用していますが、歯科医院側から考えると、何の問題も不便もありません。しかし、患者さんの立場で考えてみるとどうでしょうか?。予約を取ったり変更したりキャンセルしたりする為には、歯科医院の診療時間中に電話しなければなりません。仕事をしている人であれば、仕事中に歯科医院に私用電話をしなければいけません。自分や自分の医院のスタッフに置き換えて考えてみると、不可能とは言いませんが、かなり電話しにくいのが想像出来ませんか?。やっと電話したらお話中だったりして・・・。また後で電話しようと思っていても忘れてしまったり・・・。または、夜中や休日の歯科医院診療時間外に、何か予定変更の必要が生じた時には、すぐには連絡出来ないので後で歯科医院診療時間中に電話しようと思っても、電話出来なかったり忘れてしまったり・・・。もしも、インターネットを利用してパソコンや携帯電話から24時間365日予約を取ったり変更したりキャンセルしたり出来たらば、これは便利ですよね!!!。

 連絡しようと思っていてもうっかり忘れてしまったり、連絡することが出来なかったりすると、無断キャンセルになってしまいます。無断キャンセルは歯科医院にとってはかなり迷惑な事ですが、歯科医院の診療時間中に電話しなければいけないというシステム上の欠陥も少なからず原因になっているとは考えられませんか?。あるいは、予約時間の前日や数時間前に予約確認のメールが来れば、うっかり忘れの無断キャンセルはかなり防ぐ事が出来ます。

 当院では約3年前から、インターネットを利用してパソコンや携帯電話から24時間365日予約を取ったり変更したりキャンセルしたり出来る、Dent-Netというシステムを導入しました。レセコンにおまけみたいに付いている予約システムや、インターネット上で見かける安価な予約システムをいくつか検討しましたが、とても使用に耐えられないような状態でしたが、ジェニシス社のDent-Netを検討した結果、これならば充分に利用出来る、と判断して導入しました。約3年経過した現在では、これ無しでは考えられない、という程の存在感があります。

 http://www.dentnet.org/

 Dent-Netを導入すれば、患者さんはパソコンや携帯電話から24時間365日予約を取ったり変更したりキャンセルしたり出来ます。予約時間の前日や数時間前に予約確認のメールを受け取るように自分自身で自由に設定する事が出来ます。紙のアポイント帳で時々起きる、書き忘れや重複アポイントをほぼゼロにすることが出来ます。自宅からアポイント状況を確認することも出来ます。複数の医院を経営している場合には何処にいても全ての医院のアポイント状況を確認することが出来ます。今まで出来なかった事が出来るようになり、可能性が色々と広がってきます。それでも、あなたはまだ、紙のアポイント帳を使い続けるのですか?

記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ