▶新規会員登録

記事

2013/10/24

第11回 特別編

「今日のコラム」

 新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。また今年もDentwaveでコラムが書けることを楽しみにしています。去年は行動療法についてお話しさせていただきましたが、今年からは認知療法についてお話しさせていただきたいと思います。

私は去年の11月からリフレクソロジーと整体の学校に通い始めました。いろいろな職種の方々がたくさん習いにいらしています。やってみて腕の力のなさを実感しました。足の裏にはたくさんの反射区があり、全身と深く関わっています。たくさんの人々の足を癒せるように技術を身に付けます。今年はもう二つ習い事を始めようと思っています。ひとつはカウンセリング関係で、もうひとつは「オーラソーマ」です。

私はこのオーラソーマにはまりました。オーラソーマとは簡単に言えば、自分も知らない「自分自身」、心の奥底に眠っている「想い」を106本のボトルから導き出す、色によるユニークなヒーリングそれが「オーラソーマ」です。106本のボトルから4本のボトルを選びます。 それぞれのボトルの意味は以下の通りです。

一本目:人生のレッスン
二本目:一本目におけるタレント、ギフト
三本目:現在の情報、状態
四本目:未来の可能性

以下の写真は私が選んだ4本のボトルです。ピンク系が多いです。

「素敵なカウンセラー」

今回、オーラソーマカウンセリングをしていただいたのは、ライフビタミン研究所の岡田百合香先生にカウンセリグをしていただきました。自分の選ぶ色で心理状態がわかるのが不思議でした。岡田先生は執筆活動もしており、「幸せ美人への近道〜Life~」を読ませていただきました。行動療法や論理療法についても書かれており、とてもわかりやすくまとまっています。考え方がポジティブになります。

実際に岡田先生にお会いして、とても前向きで、笑顔の素敵な女性でした。「ハッピーになるセルフセラピー(1)」のセミナーも受講させていただき、コラムのヒントになりました。岡田先生から素敵な言葉をいただきました。「過去と他人は変わらない。変わるのは自分。」カウンセリングという仕事を通じてきらきらと輝いている、岡田百合香先生でした。

http://www.life-vc.com

「ママ佐竹との出会い」

2002年にスウェーデンのイエテボリ大学の研修を受けに行った時に一緒でした、歯科衛生士の佐竹幸栄さん。その後、G-DHというスタディグループを立ち上げて衛生士のための勉強会を開いています。いつも忙しいのに、仕事も主婦業も両立していて、そのパワーはどこから来るのであろうといつも思います。勉強会にも熱心に参加しており、その吸収した知識を私達にわかりやすく与えてくれます。基礎の基礎を教えていただけますし、初めての参加でもきちんとフォローもしてくださるので興味ある方は参加してみるといいと思います。私も12月17日(日)に「もっと詳しく食事指導」に参加してきました。歯科疾患と生活習慣は関係深く、食事指導に関して知識を身に付けようとママのセミナーを受講しました。実際、自分でも食事記録をつけてみて、ママの娘さんが管理栄養士でコメントをいただきました。「主菜(肉、魚、大豆類)をあまり取っていないようです。主菜は体をつくるのに必要なものなのできちんとバランスよくとりましょう。」確かにようです。野菜はよく食べるのですが、主菜はあまりとっていません。自分の食事を見直すきっかけとなりました。また食事指導で使用したチャートなど、今後取り入れていきたいと思います。ママありがとう。
2007年1月28日(日)田嶋美樹先生をお迎えして「ホワイトニング」のセミナーが北とぴあであります。詳細はママのHPからみて下さい。

http://www.mushiba.info

「スマイルケア」

 11月16日(木)に原田歯科クリニックで大阪の心斎橋にあります、「スマイルケア心斎橋」で‘体験実習入門コースセミナー’を受講してきました。歯科衛生士の仕事の分野は様々ですが、新しく、幅広く、今後大きな可能性を秘めている職業のひとつであることを実感しました。

スマイルケアでは歯科医院のイメージはなく、おしゃれでリラクゼーションサロンという雰囲気でとても癒されます。今後このような歯科医院のイメージを破ったサロン感覚の医院も増えてくると思います。

「お客様のセルフケア向上のお手伝い」をテーマに、使われているものは歯ブラシ一本で、丁寧にバイオフィルムを除去し、とても居心地の良い感覚を味わいことができました。歯ブラシ一本でこんなにも綺麗になるものかと実感しました。新鮮だったのはガムマッサージで、術式を覚えて帰ろうと思っていましたが、とても気持ちが良くて、寝てしまいました。私はアロママッサージを受けるときはほとんど、寝てしまうのですが、そんな感じでした。また接客、対応、サービスはとても勉強になりました。

スマイルケアではオーナーは歯科衛生士で、岡村乃里恵さんです。今は歯科衛生士がオーナーになり、歯科衛生士の仕事が大きくなり、今後楽しみです。先ほど紹介した佐竹さんも「私が身に付けた知識で全国の衛生士のレベルを上げたいのです。」と言っていました。これから歯科衛生士は大きな可能性を秘めています。一人一人がレベルアップをするのにいい時期だと思います。私が衛生士になった10年前はサロン感覚の歯科医院は考えられなかったと思います。どんな時代にも対応できる衛生士でありたいと思いました。

smilecare
http://www.teamwork28.co.jp

今回は、カウンセラーの岡田百合香様、歯科衛生士の佐竹幸栄様、歯科衛生士の岡村乃里恵様にご協力いただきました。ありがとうございました。                              

青木 五月

新着ピックアップ


サンデンタル テクニカルセミナー 2019

「3X-Power System」を新開発!26Wへパワーアップを実現!

第112回歯科医師国家試験の総評と今後の展望

難易度高過ぎ!?現役歯科医師らが歯科医師国家試験に物申す

医療広告ガイドライン対策