トゥレット症候群患者を支援する口腔スプリントの開発

カテゴリー
タグ
記事提供

© Dentwave.com


大阪:歯科医は、患者の口腔以外の問題ではあるが、何らかの形で口腔衛生に影響を及ぼす可能性のあるいくつもの問題に遭遇することがある。トゥレット症候群は不安、抑うつ、低い自尊心の原因になることがあり、破壊的な口腔病変を引き起こすことさえある。トゥレット症候群患者をサポートするために、日本の研究者らが小児および成人のチックを軽減することのできる着脱可能な口腔装置を開発した。


トゥレット症候群は、一般的にはチックとして知られる、反復する動作または発声によって特徴付けられる。これらが患者の生活に及ぼし得る負の影響は重大である。トゥレット症候群の治療法はないが、処置上の選択肢がいくつかある。しかし、結果が得られるまで、ある程度時間がかかることがあるのも事実である。

研究者らは、顎関節症の治療に使われるものに似たオーダーメイドの口腔スプリントを開発した。それを試験参加者の臼歯に装着すると、鼻、口唇および顎の位置が調整された。この研究において研究チームは、スプリントをかみ締めることで得られる良い結果は、感覚トリックとして知られる何かに起因するものではないかと報告している。感覚トリックとは顔や頭の一部に触れることを含む随意的な操作のことで、これにより不随意運動を軽減することができる…

出典:News International 2019/9/18
Comments are closed here.



記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ